2016年 【麻布中】国語記述問題 採点基準例
※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
問二 5点満点 文末は「から」
【解答例】いつも何かと反論してきて、自分の妹とは思えない考え方をするうみかを生意気だと思っていたから。
【採点基準】
1(うみかの説明)
A 反論してくる …②点
B 自分の妹とは思えない考え方をする/宇宙のことばかり考えている …①点
2(1のようなうみかに対する「私」の思い)
生意気だ/腹立たしい/憎らしい …②点
問三 5点満点 文末は「から」
【解答例】ふだん生意気なうみかが真剣な表情で頼んでくるので、よほど宇宙が好きなのだと思い、その熱意に折れたから。
【採点基準】
1(きっかけ)
うみかが真剣な表情で頼んでくる/うみかが切ない表情で『科学』への熱い思いを訴えてくる …②点
2(1のうみかについて)
ふだんは生意気/いつもは気が強い …①点
3(1・2を受けた「私」の心情)
うみかの熱意に折れた/うみかの情熱に負けた/気持ちを動かされた …②点
問四 5点満点 文末は「から」
【解答例】他人の目など気にしそうもないうみかが、逆上がりができないことについて皆に笑われ泣いたと聞き、意外だったから。
【採点基準】
1(きっかけ)
うみかが逆上がりができないことについて皆に笑われ泣いたと聞いた/うみかが他人の目を気にしてくやしがっていたと知る …②点
2(普段のうみかについての見方)
他人の目など気にしそうもない/何かでくやしがることなどないと思っていた …②点
3(1のうみかについての「私」の思い)
意外/思いの外 …①点
問六 5点満点 文末は「から」
【解答例】うみかとは明日も練習できると思ったし、ミーナからの誘いを断ることで次から誘われなくなることを恐れたから。
【採点基準】
1(理由A)
うみかとは明日も練習できると思った/鉄棒の特訓は明日以降もできる …②点
2(理由B)
ミーナからの誘いを断ると次から誘われなくなると思った …②点
3(2の気持ち)
恐れ/不安/心配 …①点
問七 5点満点 文末は「気持ち」
【解答例】うみかを待たせていたわけではなかったことに安心する一方、待ってくれていたわけでもなかったのだと落ち込んでいる。
【採点基準】
1(「ほっとした」についての説明)
うみかを待たせていたわけではなかった/一人さみしく練習するうみかを見ずにすんだ …②点
2(「残念なような気持ち」についての説明)
うみかが待ってくれていたわけではなかったのだと思った …③点
問九 5点満点 文末は「気持ち」
【解答例】自分が練習に付き添わなかったせいでけがをして、宇宙飛行士の夢を諦めなければならなくなるかもしれないうみかのために、何とか力になりたい気持ち。
【採点基準】
1(どのような気持ち)
何とかうみかの力になりたい/どうにかうみかの役に立ちたい …②点
2(1のうみかについて)
A 自分が練習に付き添わなかったせいでけがをした/自分が約束を破ったせいでうでを手術することになった …②点
B 自分が練習に付き添わなかったせいで宇宙飛行士の夢を諦めなければならなくなるかもしれない/自分が約束を破ったせいで宇宙飛行士になる夢を果たせなくなるかもしれない …①点
※2A・2Bどちらにも「自分が練習に付き添わなかったせいで/自分が約束を破ったせいで」にあたる、自ら責任を感じていることが読み取れる内容がない答案は、2の要素で1点減点。
→ 2A・2Bどちらかに入っていればOK。
問十 5点満点 文末は「こと」
【解答例】ふだん強そうに見えたのは、嫌なことがあった時に大好きな宇宙にいることを想像して気をまぎらわしていたからであって、本当はうみかもつらいのだということ。
【採点基準】
1(うみかについての「私」の推察)
強そうに見えるうみかも本当はつらいのだ/強い子だとばかり思っていたうみかにも苦しい時がある …②点
※「強そうに見える/強い子だとばかり思っていた」にあたる内容がない場合、1点減点。
2(普段のうみかが強くいられることについての「私」の推察)
嫌なことがあった時に宇宙にいることを想像して気をまぎらわしていたから/宇宙に居場所を作ることでつらい気持ちになった時にたえていたから …③点
※「宇宙にいることを想像して/宇宙に居場所を作ることで」にあたる内容がない場合、1点減点。
問十一(1)5点満点 文末は「から」
【解答例】学校とは関係のないことを書いて悪目立ちしてしまい、クラスで浮いた存在になることを恐れたから。
《別解》無難でまじめな内容にとどめ、悪目立ちしないようにすることで、クラスで浮かないようにしたかったから。
【採点基準】
1(「無難で、まじめな内容に」しないと)
悪目立ちする/悪目立ちしてしまう …②点
2(1の結果として予想されること)
クラスで浮いた存在になってしまう/クラスで浮く人間に仲間入りしてしまう …③点
《別解の場合》
1(「無難で、まじめな内容に」して)
悪目立ちしないようにする/悪目立ちしないようにしたかった …②点
2(1の理由)
クラスで浮かないようにしたい/クラスで浮く人間に仲間入りしたくない …③点
問十一(2)6点満点 文末は「から」
【解答例】「私」のせいでけがを負い、宇宙飛行士になる夢を諦めることになるかもしれない不安と戦っているうみかに、自分がうみかに教えてもらった宇宙のことを書いた『銀河』を読んでもらい、学校で認められるものになったと分かってもらうことで、何とかうみかの力になりたいと願ったから。
【採点基準】
1(目的)
うみかの力になりたい/うみかを喜ばせたい …②点
2(1の方法)
A うみかに教えてもらったことを書いた『銀河』を読んでもらう/うみかに教えてもらったことが刷られたものを見せる …①点
※「うみかに教えてもらった」という内容がないと、2Aは無得点。
B 2Aが学校で認められるものになったと分かってもらう/2Aがみんなに配られていることを見せる …①点
3(うみかの状況)
「私」のせいで、宇宙飛行士になる夢を諦めることになるかもしれない不安と戦っている
/自分が約束を破ったせいで夢を断念せざるを得ないかもしれない …②点
※「「私」のせいで/自分が約束を破ったせいで」にあたる内容がないと、3は1点減点。
★採点方法の詳細★
すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。
1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。
2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。
3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。
次に、例を挙げながら説明していきます。
【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)
ここでは、解答例を次のようにします。
【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。
採点基準は、以下の通りとします。
【採点基準】
1(きっかけ)
A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点
B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点
2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点
3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点
※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。
大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。
では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!
【答案例1】
しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。
【答案例2】
大好きなチョコを食べられて最高だったこと。
【答案例3】
好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。
順番に見ていきましょう。
【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。
【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。
【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。
以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?