見出し画像

まだまだやれると思っていたんだ

少しずつスケジュールが回り始めました。
これまで1週間に2〜3日しか働いてこなかった身体には少々こたえますが、
「昔なら当たり前にやれてたのにねー」
「コロナのせいかしら、歳のせいかしら(笑)」
と、自分を甘やかしながら生きております。

さて、
先週末は土曜、日曜日と【いち、に、の三重奏】での演奏機会を頂き、月曜日には杜Qでリハーサルをしてきました。
杜Qは、3月中旬に予定していた仙台公演を延期したまま宙に浮いている状況。
とりあえず音を出そう、と、ハイドン五度、20-5、モーツァルト春あたりをざっと初見大会。

弦同士のアンサンブルを3日間やってみて感じたことは『アンサンブルってこんなに脳がフル回転してるんだなー』でした。
そして残念なことに、自分の【反射神経】の鈍さに愕然。
この三日間、耳もそうですが、現場で音楽を動かす状況にならないと働かない部分を、改めて認識する事になりました。

しかも、数年に一度、身体、脳、心、全てに疲れが溜まると出てくる『ものもらい』が出てきました。
先週土曜日に発症、昨日あたりようやく完治しましたが、まだすぐ出てこれそうな雰囲気です。

穏やかな日々は私は苦手、ずっと動いていたい!と思っていたはずなのに、あっという間に休みばかりの穏やかな生活に身体は慣れてしまっていて(笑)

私はどちらに転んでいくのだろう、と、ボーッと考える毎日です。(練習しろ

今日は庄司紗千さんとのライブパティオ、明日は久しぶりの天ライブです。
せめて気持ちが穏やかにいられるよう、深呼吸をして準備をしようと思います。

Vn_Ryo


秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊