見出し画像

祝!さくら学院楽曲のサブスク解禁

 さくら学院のこれまでのアルバム、シングルがサブスク解禁され、配信シングル Thank you... までリリースされたました。

さくら学院は冗談抜きに良い曲が多いので、この機会にぜひ聴いてほしいなと思っているんですね。初期の良い作品でもサブスクなら簡単に拾えます。

Spotifyの人気ランキングでも初期の作品が多く並んでます。途中から父兄(さくら学院のファンの総称)になって初期のアルバムが手に入らなかったとか、以前は好きだった元父兄が懐かしくて聴いてたりとか、いろいろなパターンがあると思います。

さくら学院の特色のひとつとして中学卒業と同時にグループも卒業するので、毎年メンバーが違います。年に1回リリースするアルバムの中に過去の作品がその年のメンバーで再録されて発表されるってことがあります。

多い曲だと5曲ぐらいが各年度ごとの収録曲として存在し、2,3バージョン違いなどゴロゴロ。オケが再録された曲などもありますし、声も歌割りも違うので、聞き比べるのが面白いってのがありますね。

個人的に聴いてほしいさくら学院の10曲 ってのを一覧にしようと思ったのですが諦めました。とても10曲では終わらない(笑)

夢に向かって / シングル 夢に向かって
Jump up ~小さな勇気~ / さくら学院2018年度 ~Life 色褪せない日々~
アイデンティティ / さくら学院2016年度 ~約束~
ピクトグラム / シングル ピクトグラム
Magic Melody / シングル My Graduation Toss 収録
My Graduation Toss / シングル My Graduation Toss
未完成シルエット / さくら学院2016年度 ~約束~
さよなら、涙。 / さくら学院2017年度 ~My Road~
顔笑れ!! / さくら学院2013年度 ~絆~
マシュマロ色の君と / さくら学院2019年度 ~Story~
旅立ちの日に~J-MIX~ / さくら学院2012年度 ~My Generation~
Merry Xmas to you / さくら学院2019年度 ~Story~

…etc.

パッと思いつくだけでもこれだけあるし、年度ごとの再録もあるし、これまたさくら学院の特色として部活ごとの楽曲もあります。

部活動や賢くなれるシリーズの楽曲もおすすめ

科学部、クッキング部、テニス部等々、いわゆるユニット内ユニットの形でグループごとに楽曲が用意されています。BABYMETALがさくら学院の重音部が元になって卒業後も活動を続けて今に至るのは有名な話です。

音楽ファンや父兄の間でも部活動の楽曲が良いという意見は多いです。テーマがさらに絞り込まれてわかりやすいとか、実験的なこともできるってこともあるでしょうか。

個人的には科学部 科学救命機構ロヂカ? の楽曲は大好きですね。Welcome To My Computer など2014年のリリースですが、その当時からこんな楽曲が用意されたとか、ちょっと驚きます。まぁ、重音部の楽曲はさらにぶっ飛んでいましたが。

そして、賢くなれるシリーズの作品。

さくら百人一首 / シングル ベリシュビッッ 収録
Planet Episode 008 / シングル 旅立ちの日に 収録
WONDERFUL JOURNEY / シングル WONDERFUL JOURNEY
Hana*Hana / さくら学院2013年度 ~絆~
アニマリズム / さくら学院2014年度 ~君に届け~
マセマティカ! / さくら学院2015年度 ~キラメキの雫~
メロディック・ソルフェージュ / さくら学院2016年度 ~約束~

マスマティカ!やアニマリズム、初期の名作でありライブではまずかからない さくら百人一首もこのシリーズ。

さくら学院の楽曲なので部活動のように別にする必要はないのですが(実際、さくら学院のライブでよくかかる曲もあります)、地理やクラシック音楽、算数、花…などのことをわかりやすく勉強しよう!ってテーマなので、詩が独特で初めて聴くと「???」って印象になることが多いんですよね。実際、私もしばらくはこのシリーズの曲は苦手でした。

でも、さくら学院の特色でもあるように、やっぱり曲が良いんです。耳に残って離れないフックがたくさんあります。それと、ライブを生や動画で視てダンス込みで完成してるってのが実によくわかります。ライブで評価が変わるってのも、さくら学院の特色の一つ。

あと、サブスク解禁で注目したいのは 中三曲

 さくら学院の楽曲の中で、特に”中三曲”と言われている楽曲があります。
その年度に卒業するメンバーだけが歌う特別な一曲。それが中三曲(卒業曲)。

3.a.m / さくら学院2011年度 ~FRIENDS~
桜色のアベニュー from SUZUKA / さくら学院2012年度 ~My Generation~
FRIENDS ~Unplugged 2013~ / さくら学院2013年度 ~絆~
宝物 / さくら学院2014年度 ~君に届け~
未知標 ~ミチシルベ~ / さくら学院2015年度 ~キラメキの雫~
ユビキリ / さくら学院2016年度 ~約束~
未来時計 / さくら学院2017年度 ~My Road~
clover / さくら学院2018年度 ~Life 色褪せない日々~
クロスロード / さくら学院2019年度 ~Story~

その年度の卒業生のために書き下ろされた曲で、通常は卒業式の1回か、その前のライブの2回程度しか演らない曲。さくら学院の楽曲は以降の年度にセルフカバーされるものが多いけれど、中三曲は他のメンバーが演ることはないという特別な曲だけど、実に良い曲が多いんです。でも生まれてから1,2回しか披露されないというレア曲。

中三曲は卒業生のリクエストも踏まえて制作されるようで、それぞれ個性があってバラエティ豊か。リクエストの個性が如実に表れているといえば、2016年度 ~約束~ に収録されたユビキリは特に個性的。

卒業生の倉島颯良さんがジャズが好きで、黒澤美澪奈さんが昭和ポップスが好きということで、15歳が歌うにはとても大人っぽいサウンドとメロディー。EGO-WRAPPIN'のようなジャズバンドの音楽から発展した昭和歌謡風味たっぷりの音に仕上がってたりします。

アルバムを買わないとなかなか聴く機会のない中三曲は、サブスク解禁でもっと注目されても良い楽曲たちだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?