見出し画像

粉物遊び〜パンケーキと蒸しパン

断糖やレクチンフリーの食事になってから、小麦粉やら粉類も食べられない
自分にとってはそんなに問題ではないけど、娘はママ可哀想ってなるらしい
それと一緒に食べたい気持ちがあるみたいで、そこは気になる

チキン食べてても、ちょっと悩んだ感じで

「ママこれ食べられる?」
って一口共有したくて聞いてくるのがいじらしいのと申し訳ない💦

数日前から旦那がパンケーキの動画を見漁っていた
旦那は一切料理はしないが、たまに作ってみたくなるらしい

期限近付いてきたHMがあるので作るかーと思うと、また娘が食べられるか聞いてくるような気がして、家にあるもので遊んでみることにした

アーモンドを乾煎り

素焼きミックスナッツの中でもアーモンドが1番多いので、いつもあまりがち
素焼きを更に炒る

フープロで粉砕

フープロで粉々にしてやろうかと

わりと粉になった(´∀`)
もう一つ

オートミールと共によく食べてたミューズリー
これももう食べられないので

粉砕

わりとレーズンはいい感じに残って、その他は粉々になった

普通のパンケーキと、ミューズリー粉足して焼いたのを作成

見た目スコーンっぽい!

アーモンド粉砕したやつは、卵と塩、ドライイースト加えて30〜50分放置

う〜ん
過発酵っぽいのと、パサパサしてて謎の物体が出来上がりましたw

残りは蒸しパンにしてみた

出産後、傷回復のためにココアパウダー摂取したくて、ココアとくるみとレーズンとミューズリーで蒸しパンよく食べてたの思い出した(*´ω`*) 

粉砕アーモンド蒸しパンはラム酒少したらして冷やしといた

娘はミューズリー入りが好みだそうで、旦那は予想通りあまり好きじゃないとww
オートミールチャーハンも娘は好きで喜んで食べるし、オートミール好きなんだね

粉砕アーモンド蒸しパンは、ちょっとくどすぎるのでどうにか工夫が必要だなぁ
メレンゲと混ぜて焼いたら良いかな?

こっちの出来損ないのハンバーグみたいなやつの方が問題か
これは土台にして、コーヒーとか浸してクリームチーズとか、サワークリーム乗っけたりして食べたら良いかな

いずれにしても冷凍だ(・∀・)ネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?