新曲できました

せっかくなので今話題(ちょっと遅れてる???)のAIきりたんをメインボーカルに据えてみました。

youtubeでもニコニコでも見れるので、お好きな方でどうぞ。

・AIきりたんはすごかった

使い方などは調べればすぐに詳しく書かれているものが出てくるのでここではおいておきます。
何がすごかったかというと、思っていたよりもだいぶリアルな質感で出力されたということ。
特に、ボカロだと自分でいちいち打ち込まないといけなかったしゃくり上げなども、それっぽくできているところなんかは感動でした。あと息継ぎとか。

・ここがアップデートされれば更にうれしい

・ささやくように歌わせたい
・無声化バグ(仕様)
・有償でもライセンスフリーな色々なタイプのボーカル

1点目
静かなパートではもう少しおとなしめに歌わせたいな、という部分もあったりするのですが、現在はそのようなオプションはない模様。
オク下で打ち込んでピッチ変更なども試してみましたが、なんか違う感じだったので、静かに歌うモードとか増えたら更に自由度が広がりますね。

2点目
私の作るボーカルは結構休符が多いんですけど、休符のあとの発音が無声化することが多々。
これは仕様でもあるので仕方ないっちゃ仕方ないので、こちらで対応していくのが一番手っ取り早いんだろうなと。
解決策としては、無声化してしまうノートの手前に16分で1つノートを入れて、小さな っ を歌詞として入力しておくこと。
ちょっとだけニュアンスは変わってしまいますが、無声化は防げました。

3点目
普通にお金払うのでNEUTRINOエンジンを使用したライセンスフリーの音源が欲しいです(切実)
そうすればサブスクサービスなんかで気軽に曲を配信できるようになるので……。

・アンプシミュレーターもソフトウェアで

今作、ギターとベースの音はソフトのシミュレーターで作ったんですが、曲の一部として聴いている分には、もうなんの違和感もないのではないかと。

使用したのは、ギターはNeuralDSPのArchetypeNolly
ベースはPositiveGridのBIAS Amp2

それぞれ調べれば動画もたくさん出てくるので、気になるかたは是非見てみてください。
家で弾くだけならもうクソ重いハード機材はさよならだぜのレベルにまで来ている気がします。

・聴いてね

これからも頑張って曲作るから聴いてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?