見出し画像

流産して仕事も辞めたのに...

今回は夫婦完全別財布制を取るご家庭の奥様からのご相談。
結婚⇒妊娠⇒流産⇒退職と、激動の人生を送られる30歳の若奥様。
別財布の夫婦は最近増えてきました。でも大抵は家賃や水道光熱費を按分する程度で、あとはザックリその時の感覚で......というスタイルが多いように感じます。
ところがご相談者のご主人は「女も経済的に自立するべき」と、奥様が退職された後も殆ど生活費を出さない結構な強硬派。カネの問題は結婚前にキチンと話しておくべきなのですが、それを今さら嘆いても詮無いこと。
まずはご相談文から。

フェル先生はじめまして。
夫のことで相談です。
結婚3年目の主婦です。
夫は32歳、私は30歳です。結婚した直後から、「女も経済的に自立するべき。仕事は辞めるな。」と言いわれていて、家計は細かく計算してそれぞれの財布から出していました。
家事も分担しているので、夫は料理や掃除もちゃんとやってくれます。
5月に妊娠し、夫からの強い勧めもあったのでフルタイムで仕事を続けていたのですが、無理がたたって流産してしまいました。職場にも迷惑をかけてしまったので、居づらくなり仕事を辞めました。今は夫の所得だけで生活しています。ですが手渡される金額が5万円と少なく、結婚前から続けていた私の貯蓄を取り崩して生活費の足しにしています。
少し金額を増やして欲しいと話したのですが、「俺の金は俺の金。生活費が足りないなら仕事をしろ。」と言って応じてくれませんでした。あまりに強い口調で自信満々に話すので、正論のように聞こえてしまい反論もできません。ちなみに夫の年収は税込みで800万円です。
友人に相談すると、「あなたは洗脳されている。離婚したほうが良い」と言われました。
私は洗脳されているのでしょうか。夫とは離婚したほうが良いですか。フェル先生のご意見をお願いします。

                30歳 女性 今は専業主婦 ゆりかもめ

家庭と仕事の両立で無理がたたり、流産されてしまったとのこと。それはお辛かったですね。お体の具合はいかがでしょうか。どうかお大事になさって下さい。心と身体が落ち着くまで、しばらくはゆっくりされた方が良いですよ。
今回は一問一答形式でお答えいたしましょう。

フェル先生はじめまして。

どうもはじめまして。

夫のことで相談です。

どうぞ。なんなりと。

結婚3年目の主婦です。
夫は32歳、私は30歳です。結婚した直後から、「女も経済的に自立するべき。仕事は辞めるな。」と言いわれていて、家計は細かく計算してそれぞれの財布から出していました。

別財布制を取るご夫婦は最近多いですよね。それにしても「結婚した直後から」という点が気になります。結婚前にお金のことに関して話し合わなかったんでしょうか……

家事も分担しているので、夫は料理や掃除もちゃんとやってくれます。

ご主人もそこはキチンとしておられるのですね。家計は別財布で家事の負担は奥様比率が圧倒的に高いという「不平等条約」の夫婦が結構多いものですから。

ここから先は

1,268字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?