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なでしこ3でアドベンチャーゲームを作ろう。

・アドベンチャーゲームが作れた。(見出し画像はAI画像です)
すべて、Discordの雪乃☆雫様にアドバイスを頂いたというか、
ほぼ99.99…%を作って貰った感じですが、できました。
最初は、なでしこでクイズ形式のやり方を
教えてもらい、次にアドベンチャーゲームを作らせてもらいました。
アドベンチャーゲームといっても、ノベルゲームみたいな感じです。
テキスト、画像、選択肢のボタンを表示して、BGMを流す。
私は何もしていませんが、こんなことがなでしこ3でできるのがすごい。
ちなみになでしこのホームページで
なでしこ → なでしこ3の貯蔵庫で新規を押して
コードを貼り付けるとゲームができます。超簡易的なゲームです。
とりあえず、適当な画像をアップロードしてあります。テキストの内容と同じような内容の画像になったと思います(背景透過により前の画像が映ってしまいますが)。幅1200高さ900推奨
ただし、このままコピー貼り付けだとできません。
なぜか、改行がされずにつながり、この順番で貼り付けられないからです。
お手数ですが、この通りに改行してもらえばできると思います。
以下はコードです。

/////データの取得と作成/////
#CSVファイルを読み込む
データURL=「https://n3s.nadesi.com/image.php?f=542.csv」
データURLからAJAXテキスト取得。
データ=それをCSV取得。

#シーンデータを作成
シーンデータ = {}
データの要素数回
行 = データ[回数-1]
シーン名 = 行[0]
#選択肢用の配列を作成
選択肢=[]。
3から6まで繰り返し、もし、(行[それ]≠空)ならば、選択肢に行[それ]を配列追加。
シーンデータ[シーン名] = {
"テキスト": 行[1],
"画像": 行[2],
"選択肢": 選択肢,
}
ここまで。

/////実際のゲーム部分/////
#画像を表示する関数
●(画像URLを)画像表示とは
画像URLを[0,0]に画像描画。
ここまで。

#現在のシーンを表示する関数
●(シーン名を)シーン表示とは
シーンデータ[シーン名]["テキスト"]を表示。
画像表示(シーンデータ[シーン名]["画像"])
シーンデータ[シーン名]["選択肢"]の要素数回
ボタン = シーンデータ[シーン名]["選択肢"][回数-1]のボタン作成
ボタンをクリックした時には
次シーン = 対象からテキスト取得
シーン表示(次シーン)
ここまで
ここまで
ここまで。
#BGMを再生する関数
●(音楽URLを)BGM再生とは
音楽URLをオーディオ開いて、それをオーディオ再生。
ここまで。
#シーンデータにBGMを追加
シーンデータ["戦う"]["BGM"] = "https://n3s.nadesi.com/image.php?f=29.mp3 "
シーンデータ["逃げる"]["BGM"] = "https://nadesi.com/v3/common/sound/ki.mp3"

#現在のシーンを表示する関数にBGM再生を追加
●(シーン名を)シーン表示とは
DOM親要素に空をHTML設定。 # 以前のボタンを消す
表示ログクリア。 # 以前の表示を消す
シーンデータ[シーン名]["テキスト"]を表示。
画像表示(シーンデータ[シーン名]["画像"])
#現在のシーンにBGMのキーがあればBGMを再生
もし シーンデータ[シーン名]["BGM"] ならば
BGM再生(シーンデータ[シーン名]["BGM"])
ここまで
シーンデータ[シーン名]["選択肢"]の要素数回
ボタン = シーンデータ[シーン名]["選択肢"][回数-1]のボタン作成
ボタンをクリックした時には
次シーン = 対象からテキスト取得
シーン表示(次シーン)
ここまで
ここまで
ここまで。

#ゲーム開始
シーン表示("開始")

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