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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加スキルアイディア/追加のワザ【2版】

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、追加のワザを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

◉ブルータルヒット

渾身の一撃を繰り出す、あるいは急所に致命打を与える。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ブルータルヒット』に置き換えてもよい。

『●ワザ:ブルータルヒット』:『痛打+1』を与える。付属効果として『回避ダイスダメージ2』を与える。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

◉サベージスロー

相手を掴み、全力で叩きつける。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『サベージスロー』に置き換えてもよい。

『●ワザ:サベージスロー』:『痛打+1』を与える。これを回避されなかった場合、敵をこのキャラの任意の隣接マスへと再配置し、攻撃フェイズ終了時に『崩れ状態』にする。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

◉バリスティック・トビゲリ

連続パルクールやトライアングル・リープの勢いを乗せて、強力なトビゲリを叩き込むワザ。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『バリスティック・トビゲリ』に置き換えてもよい。

『●ワザ:バリスティック・トビゲリ』:『痛打+1』を与える。直前の移動フェイズで『連続側転判定』に【6,6,6】を含んで成功していた場合、『痛打+D3』に強化される。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。1ターン中1回までの使用。

◉スタンブロー

頭部への強い衝撃によって、目眩を与えるワザ。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『スタンブロー』に置き換えてもよい。

『●ワザ:スタンブロー』:この攻撃は1ダメージ(固定)となる。これを回避出来なかった敵は頭部へのダメージを受け、攻撃フェイズ終了時から次のターンのこのイニシアチブ値が回ってくるまでの間、『不覚状態』となる(敵の手番開始時に解除不能)。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

◉ガードクラッシャー

防御の上から相手を破壊する一撃を放つワザ。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ガードクラッシャー』に置き換えてもよい。

『●ワザ:ガードクラッシャー』:この攻撃は『痛打+1』かつ『装甲貫通2』となる。敵がもともと『ダメージ軽減』値を持っていなかった場合は、上記の効果の代わりにこの『近接攻撃』を『サツバツ!』の『出目3:急所破壊』とする。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

◉エアリアル・カラテ

空中に打ち上げた相手に連続カラテを叩き込むワザ。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『エアリアル・カラテ』に置き換えてもよい。このワザの使用を宣言する場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ワザ:エアリアル・カラテ』:この攻撃は1ダメージ(固定)となる。回避されなかった場合、敵はその場で高く打ち上げられる。攻撃側は直ちに追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように、打ち上げられた敵に対して『連続攻撃上限3』の『近接攻撃』を行うことができる(敵はこれを回避不能)。1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

◉ラピッドラッシュ

矢継ぎ早に攻撃を行い、相手を圧倒するワザ。

効果種別:ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ラピッドラッシュ』に置き換えてもよい。

『●ワザ:ラピッドラッシュ』:本来のダメージの代わりに1ダメ―ジ(固定)をX回与える(『回避:NORMAL』『カウンター不可』)。Xは攻撃者の『●連続攻撃X』の値に等しい。【ワザマエ】で『攻撃判定』を行った場合、『●連射X』の値を用いる。これらは『時間差』を持ち、まとめて回避が出来ない。『ナムアミダブツ!』を置き換えた場合、回避難易度+1。

この攻撃に対して『エンハンス』は適用不可。

◉カンゼン・カウンター

相手のカラテを見切り、完璧なタイミングでカウンターを放つ。

効果種別:ワザ、カウンター

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,5+】が含まれていた場合、その効果を直ちに『カンゼン・カウンター』に置き換えてもよい。

『●ワザ:カンゼン・カウンター』:このカウンターカラテは回避不能となる。1ターン中1回までの使用。

◉ブッチャーナイフ・カウンター

肉切り包丁で骨も斬るかのように、敵の攻撃を意に介さず反撃を行うワザ。

効果種別:ワザ、カウンター

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,5+】が含まれていた場合、その効果を直ちに『ブッチャーナイフ・カウンター』に置き換えてもよい。

『●ワザ:ブッチャーナイフ・カウンター』:この『回避判定』の対象となった攻撃を命中したものとして扱う代わりに、このカウンターカラテは2ダメージ(『回避:HARD』)を与える。1ターン中1回までの使用。

◉カミヒトエ・イべイド

最小限の動きで敵の攻撃を回避するワザ。

効果種別:ワザ、カウンター

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【5+】が含まれていた場合、その効果を直ちに『カミヒトエ・イベイド』に置き換えてもよい。

『●ワザ:カミヒトエ・イベイド』:このカウンターカラテはダメージを与える代わりに、直ちに追加の回避ダイス1個を獲得する。

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

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