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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/タキビ・ニンジャクラン(カトン支援系ソウル)【初版】

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、タキビ・ニンジャクランのソウルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

◆タキビ・ニンジャクラン◆

◆カトン・ジツの応用に長けたニンジャクラン。
◆カトンで他者を支援したり、回復したりすることが出来る。

【2版】タキビ・ニンジャクランはこちらから

ソウルサマリー

タキビ・ニンジャクランのソウルサマリー

【ジツ】値:獲得するスキルや力
 1:『☆カトン・ジツ』LV1
 2:『☆カトン・ジツ』ᏞV2
 3:専用リストから●を1個
 4:『カトン・ジツ』LV3、専用リストから●/★を1個
 5:専用リストから●/★を1個または★★を1個
 6:専用リストから●/★を2個または★★を1個
 7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

『●カトン・カウンター』
『●セルフ・カトン』
『●カトン・エアレイド』:取得前提:【ジツ】値4以上

『★カトン・リインフォース』
『★カトン・プロテクション』
『★カトン・ヒーリング』
『★リモートカトン・ジツ』
『★★グレーター・カトン・リインフォース』
『★★カトン・コンセントレイト』
『★★タキビ・カトン・ジツ』
『★★カトン・マニューバ』
『★★★アーチ級カトン・リインフォース』
タキビ系のジツについて
・同じジツを重ね掛けすることはできない。
・タキビ系のジツによって各種ダイスが増加する場合、同種のものは累積せず、最も効果の高いものだけを使う。

●カトン・カウンター

種別と前提:ジツ強化系、タキビ系の【ジツ】値3以上

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、1ダメージではなく『火炎属性』ダメージ2を選択してもよい。この効果はジツとみなされる。その他のカウンター効果を累積させることはできない。

●セルフ・カトン

種別と前提:ジツ強化系、タキビ系の【ジツ】値3以上

各種タキビ系のジツのターゲットを、「自分自身、または(隣接している)味方1人」に変更する。

●カトン・エアレイド

種別と前提:ジツ強化系、タキビ系の【ジツ】値4以上、『飛行移動』

『飛行移動』後に『☆カトン・ジツLV1-3』を行う場合、その回避難易度を+1する。

★カトン・リインフォース

カトンの力を、身体強化のために使用する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系

対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+3個される。

★カトン・プロテクション

カトンの障壁を生み出し、攻撃から身を守る。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(次ターン終了フェイズ)、タキビ系

対象は次ターン終了時まで追加の『回避ダイス』2個を得る。

★カトン・ヒーリング

カトンを用いて、一時的に傷をふさぐ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:隣接している味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:回復系、タキビ系

対象の【体力】を2回復する。

【6,6】:望むならば、上記の効果に加えて、対象はシナリオ終了まで部位破壊いずれか1箇所のペナルティを無視できるようになる。

★リモートカトン・ジツ

直接的なエネルギーの受け渡しや、カトンの力を込めた物体を手渡す等、一時的に誰かへカトンを付与するジツ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(この効果で得た『カトン・ジツLV2』を使用するまで)、タキビ系

常時効果:このジツを習得しているニンジャは常に、「味方1人に隣接している3x3マス」をターゲットとして『☆カトン・ジツLV1-3』を使用可能になる。

効果継続中、対象は一度だけ手番開始時または手番「攻撃フェイズ」に『☆カトン・ジツLV2』を使用できる。
発動難易度:対象の【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL

★★グレーター・カトン・リインフォース

カトンの力を、爆発的なカラテのために使用する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系、効果継続(次ターンの対象の手番終了フェイズ)、タキビ系

対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+5個される。

★★カトン・コンセントレイト

カトンを活力に変えて注ぎ込み、ニューロンを加速させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系、効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系

対象は次の手番終了フェイズまで、移動を行ったかにかかわらず『攻撃集中』が可能になる。

★★タキビ・カトン・ジツ

範囲を犠牲に射程を伸ばしたカトン・ジツ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:最大で2体までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃系、火炎、マルチターゲット、時間差

このジツは、2本の火柱を発生させる。ダメージはそれぞれD3であり、回避難易度はHARDである。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。この射撃は『連射2』『マルチターゲット』『時間差』とみなされる。

【6,6,6】:ダメージがD3ではなくD6になる。
【6,6,6,6】:ダメージがD3ではなくD3+3になる。
タキビ・カトン・ジツ:『ダメージD3』、『連射2』、『時間差』、『マルチターゲット』、『回避難易度:HARD』

【6,6,6】:ダメージがD3ではなくD6になる。
【6,6,6,6】:ダメージがD3ではなくD3+3になる。

★★カトン・マニューバ

カトンによる脚力強化、あるいはバーニアめいた噴射など、多彩な移動を可能にするジツ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系、効果継続(次ターンの対象の手番終了フェイズ)、タキビ系

対象は次の手番終了フェイズまで、『飛行移動』を行うことが出来る。


★★★アーチ級カトン・リインフォース

カトンの力を、惑星の核めいたカラテとして発現させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】4、回避ダイス4、瞬時
ターゲット:味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
効果種別:強化系、効果継続(次ターンの対象の手番終了フェイズ)、タキビ系

対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+7個される。
加えて、他の『連続攻撃回数+X』『連射+X』効果と累積しない『連続攻撃回数+1』『連射回数+1』を得る。

更新履歴

20200130:『★リモートカトン・ジツ』『★★カトン・マニューバ』を強化。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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