ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/タキビ・ニンジャクラン(カトン支援系ソウル)【2版】
はじめに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、タキビ・ニンジャクランのソウルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。
【初版】タキビ・ニンジャクランはこちらから
◆タキビ・ニンジャクラン◆
◆カトン・ジツの応用に長けたニンジャクラン。
◆カトンで他者を支援したり、回復したりすることが出来る。
ソウルサマリー
タキビ・ニンジャクランのジツ
☆◉カトン制御
☆◉レッサー・カトン・リインフォース
☆◉カトン・リラクゼーション
☆◉カトン・カウンター
★◉セルフ・カトン
★◉カトン・エアレイド
☆カトン・ジツLV1-3
★カトン・リインフォース
★カトン・プロテクション
★カトン・ヒーリング
★リモートカトン・ジツ
★カトン・マニューバ
★★グレーター・カトン・リインフォース
★★カトン・コンセントレイト
★★タキビ・カトン・ジツ
★★★アーチ級カトン・リインフォース
タキビ系のジツについて
・同じジツを重ね掛けすることはできない。
・タキビ系のジツによって各種ダイスが増加する場合、同種のものは累積せず、最も効果の高いものだけを使う。
☆◉カトン制御
種別と前提:ジツ強化、タキビ系の【ジツ】値1以上
このニンジャは『カトン・ジツLV1-3』のターゲットを「自身のいるマスと隣接マスを除く周囲3マスの1地点を中心として効果を発生」に変更できるようになる。
☆◉レッサー・カトン・リインフォース
種別と前提:ジツ強化、タキビ系の【ジツ】値2以上
周囲1マスの味方は、『近接攻撃ダイス』が+1個される。この効果はタキビ系のジツとして扱われる。
☆◉カトン・リラクゼーション
種別と前提:ジツ強化、タキビ系の【ジツ】値3以上
『◉交渉:誘惑』『◉交渉:共感』『◉交渉:鼓舞 』で振れるダイスが+2個される。
☆◉カトン・カウンター
種別と前提:ジツ強化、タキビ系の【ジツ】値3以上
このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6】が含まれていた場合、1ダメージではなく『火炎属性』ダメージ2を選択してもよい。この効果はジツとみなされる。その他のカウンター効果を累積させることはできない。
★◉セルフ・カトン
種別と前提:ジツ強化系、タキビ系の【ジツ】値4以上
タキビ系のジツのターゲットを、「自分自身、または視線の通る味方1人」に変更する。
★◉カトン・エアレイド
種別と前提:ジツ強化系、タキビ系の【ジツ】値4以上、『◉空中制動』
『飛行移動』後に『☆カトン・ジツLV1-3』を行う場合、その回避難易度を+1する。
★カトン・リインフォース
カトンの力を、身体強化のために使用する。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系
対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+3個される。
★カトン・プロテクション
カトンの障壁を生み出し、攻撃から身を守る。
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(ターゲットが『緊急回避ダイス』を2つ以上使用するまで)、タキビ系
対象は『緊急回避ダイス2個』を得る。
★カトン・ヒーリング
カトンを用いて、一時的に傷をふさぐ。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
対象の【体力】を2回復する。
【6,6】:望むならば、上記の効果に加えて、対象が受けている【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】への能力値ダメージを1つ選んで2回復することが出来る。『●部位損傷』を取り除くことはできない。
★リモートカトン・ジツ
直接的なエネルギーの受け渡しや、カトンの力を込めた物体を手渡す等、一時的に誰かへカトンを付与するジツ。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(この効果で得た『カトン・ジツLV2』を使用するまで)、タキビ系
常時効果:このジツを習得しているニンジャは常に、「味方1人に隣接している3x3マス」をターゲットとして『☆カトン・ジツLV1-3』を使用可能になる。
効果継続中、対象は一度だけ手番「開始フェイズ」または「攻撃フェイズ」に『☆カトン・ジツLV2』を使用できる(コスト:瞬時 発動難易度:自動成功)。
【ジツ】値6以上:上記の代わりに「火球投擲」の効果を使用してもよい。
★カトン・マニューバ
カトンによる脚力強化、あるいはバーニアめいた噴射など、多彩な移動を可能にするジツ。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系
常時効果:『●空中制動』自動習得。
対象は次ターンの手番終了フェイズまで、『●移動:飛行移動(8マス)』の移動スタイルと『●空中制動』を得る。
★★グレーター・カトン・リインフォース
カトンの力を、爆発的なカラテのために使用する。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系
対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+5個され、各種『近接攻撃』『遠隔攻撃』に『痛打+1』のボーナスを得る。
★★カトン・コンセントレイト
カトンを活力に変えて注ぎ込み、ニューロンを加速させる。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系
対象は次ターンの手番終了フェイズまで、移動を行ったかにかかわらず『攻撃集中』が可能になる。
★★タキビ・カトン・ジツ
範囲を犠牲に射程を伸ばしたカトン・ジツ。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:最大で2体までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(マルチターゲット、時間差可)、火炎
このジツは、2本の火柱を発生させる。ダメージはそれぞれD3である(『回避:HARD』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。この射撃は『連射2』『マルチターゲット』『時間差可』とみなされる。
【6,6】:ダメージがD3ではなくD6になる。
【6,6,6】:ダメージがD3ではなく2D3になる。
タキビ・カトン・ジツ:『ダメージD3』、『連射2』、『マルチターゲット』、『時間差可』、『回避難易度:HARD』
【6,6】:ダメージがD3ではなくD6になる。
【6,6,6】:ダメージがD3ではなく2D3になる。
★★★アーチ級カトン・リインフォース
カトンの力を、惑星の核めいたカラテとして発現させる。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3、瞬時
ターゲット:視線の通る味方1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(次の対象の手番終了フェイズ)、タキビ系
対象の『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』のダイスが+5個され、各種『近接攻撃』『遠隔攻撃』に『痛打+2』のボーナスを得る。
更新履歴
20200629:効果種別の名称を修正。『★★★アーチ級カトン・リインフォース』のコスト修正。
20200324:『★★カトン・マニューバ』を『★カトン・マニューバ』に
『★リモートカトン・ジツ』『★★グレーター・カトン・リインフォース』『★★★アーチ級カトン・リインフォース』の効果を修正。
20200130:『★リモートカトン・ジツ』『★★カトン・マニューバ』を強化。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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