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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加スキルアイディア/追加のスキル(銃器)【2版】

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、銃器に関する追加のスキルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。


スキルサマリー

タツジン系◉スキル
◉◉タツジン:テッポウ

射撃系◉スキル
◉アサルトシューター
◉銃弾のばら撒き
◉弾薬庫
◉パーフェクト・リコイル
◉狩人の眼
◉射撃反動カラテ
◉ダブルアサルト・ツキ

回避/カウンター系◉スキル
◉ハンゲキ・リロード

最上位系◉スキル
◉沢山撃つと実際当たりやすい

忠誠系◉スキル
◉忠誠心:湾岸警備隊

◆追加のカスタムパーツ(スナイパー)
高カラテ伝導バレル

追加のスキル

タツジン系◉スキル

◉◉タツジン:テッポウ

前提:【ワザマエ】7以上、「拳銃/二挺拳銃/ライフル」装備時のみ使用可能
効果種別:射撃系タツジン

基本効果:このキャラは基本射撃難易度がHARD以上の各銃器について、その基本射撃難易度を1段階引き下げる。また、出目【6,6】で成功した『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合、『ヘッドショット』とみなし『即死!』する。

上記の基本効果に加えて、以下のスタイル/ワザを持つ。これらは全て『時間差』可である:

『●射撃スタイル:急所破壊射撃』:この手番中、『射撃判定』に出目【6,6,5+】で成功した場合、特殊な『サツバツ!』を発生させる。この特殊なサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定し、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。

集中状態のみ『●射撃スタイル:スローモーション射撃』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動:連射上限3。鈍化した世界で射撃を行う。このフェイズ中の全ての射撃に『痛打+1』または『装甲貫通1』を得る(判定前に宣言する、混在はできない)。

射撃時【6,6,6,6】:『●ワザ:ブルズアイ』:この射撃を『回避難易度』+1とする。

射撃系◉スキル

◉アサルトシューター

移動と射撃を繰り返し、最適な位置から敵を狙うスキル。

2マス以上移動後に射撃を行う場合、つねに『射撃ダイス+1』を得る。

◉銃弾のばら撒き

的は多ければ多いほど良い。

前提:銃器(拳銃/二挺拳銃/ライフル/自動小銃/重火器)装備

2体以上の敵をターゲットに射撃を行う場合(または『●射撃スタイル:銃弾の雨』使用時)、つねに『射撃ダイス+3』を得る。

◉弾薬庫

このキャラは大量の通常弾薬を携行している。

制限:『弾薬』を使用した射撃には使用不可
制限:『スナイパー』には使用不可

銃器(拳銃/二丁拳銃/散弾/ライフル)による射撃時に『射撃ダイス+2』を得る。

◉パーフェクト・リコイル

前提:【ニューロン】3以上 + 【ワザマエ】3以上

「攻撃フェイズ」で「銃器(拳銃/二丁拳銃/散弾/ライフル)」による射撃を行い、『射撃判定』全てに成功し、全体で出目6が3個以上あった場合(【6|6|6】)、直ちに回避ダイス1個を得る。

◉狩人の眼

前提:【ニューロン】7以上

このキャラが、『崩れ状態』以上の状態異常を持つ相手のみをターゲットとして射撃を行う場合、『射撃ダイス+5』を得る。

◉射撃反動カラテ

前提:【カラテ】8以上、49マグナム装備時のみ(二挺拳銃可)
効果種別:常時強化

名前に「マグナム」が含まれる銃器による射撃時、『射撃難易度+1』を得る代わりに、【カラテ】で射撃判定を行っても良い。

取得:◉◉タツジン:マグナム・ピストルカラテ』:このニンジャは手番「攻撃フェイズ」開始時に「射撃反動カラテ」の使用を宣言できる。「射撃反動カラテ」の使用を宣言する場合、【カラテ】+【ワザマエ】で判定を行う(『難易度:U-HARD(固定)』)。成功時、この手番中『近接攻撃ダイス+1(素手)』を得る。【6,6,6,6】成功時、『近接攻撃ダイス+2(素手)』に強化される。

『近接攻撃ダイス+X(素手)』は、素手装備時のみ有効な『近接攻撃ダイス』である。

◉ダブルアサルト・ツキ

バヨネット・ドーの奥義。銃反動に抗うニンジャ膂力を要する大技。銃をヤリめいて突き出し相手を貫く。(原作使用例:ハイウェイマンなど)

前提:【カラテ】7以上 + 【ワザマエ】7以上
コスト:回避ダイス2個
制限:「バヨネット・ユニット」を追加した銃器装備時のみ使用可能。
制限:『範囲攻撃』には使用不可。

「種別:スナイパー」を持つ銃器の場合、1マス離れた敵もターゲットにすることが出来る。

『●射撃スタイル:ダブルアサルト・ツキ』:隣接しているターゲット1体固定。現在の装備で射撃を行う(射撃難易度+1で隣接する敵もターゲットにできる)。この『射撃判定』全てに成功していた場合、このフェイズの終了時に、ターゲットに対して自動的に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』『エンハンス可』『痛打不可』)。これは「カタナ」または「ヤリ」の『近接攻撃』とみなし、カウンターカラテの対象となる(最後の射撃の成功数と比較する)。

【6|6|6】:この近接攻撃は『回避:HARD』となる。

【6|6|6】:『射撃判定』全てに成功し、全体で出目6が3個以上あった場合

回避/カウンター系◉スキル

◉ハンゲキ・リロード

回避と装填を同時に行う、攻防一体のワザ。

前提:【ワザマエ】3以上、「拳銃/二挺拳銃/散弾/ライフル」装備時のみ
効果種別:特殊戦闘行動

このニンジャが射撃を回避した場合、または『カウンターカラテ』を発生させた場合、次の手番終了時まで有効な『射撃ダイス+3(拳銃/二挺拳銃/散弾/ライフル)』を獲得することができる。この効果は重複しない。

『射撃ダイス+X(拳銃/二挺拳銃/散弾/ライフル)』は、「拳銃/二挺拳銃/散弾/ライフル」装備時のみ有効な『射撃ダイス』である。

最上位系◉スキル

◉沢山撃つと実際当たりやすい

前提:【ワザマエ】14以上
効果種別:最上位系
制限:『連射2』以上かつ『ダメージ1』の銃器装備時のみ(『連射2』以上の二挺拳銃も対象にできる)

銃器による射撃時、『連射+1』『射撃難易度-1』を得る。

その武器が『テック銃器』の場合、常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に精神力1を支払い、瞬時行動として発動する。効果は手番終了時まで持続する。

忠誠系◉スキル

◉忠誠心:湾岸警備隊

このスキルを持つ者は【精神力】が+1される。加えて、『リチャージX』のルールを持つ「銃器」「弾薬」「グレネード」にのみ使用可能なリチャージポイントを1つ獲得する。 リチャージポイントは「銃器」「弾薬」「グレネード」を『リチャージ』する際、即応ダイスの代わりに使用できる。このスキルは複数個所持でき、効果が累積する。

除去困難:『◉ニンジャソウルの闇』の同名ルールを参照。

◆追加のカスタムパーツ(スナイパー)

高カラテ伝導バレル【万札:10】

種別とスロット占有数:カスタム、バレル、1スロット
 対象銃器:テック銃器(LAN直結型スナイパーライフル)

このテック銃器は各種エンハンス系効果の対象になる。手番「攻撃フェイズ」開始時に宣言することで、「攻撃フェイズ」終了までエンハンス系効果を適用することができる。戦闘中2回までの使用。バレルは複数種装着可能。


終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。


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