見出し画像

【荒野行動】Team Contact No.20 『FENNEL Prometheus』 共に頂点へ進む ”選手とファンのPrometheus”

何度でも再熱し続ける”火神”
彼等を支える大切な存在と共に
目指す頂点へ突き進む

画像1

ぷろめてしゅう*
ぷろめてかぼち!
ぷろめてたんたん!
ぷろめてらてぴ!
ぷろめてとぺ!!!!
ぷろめていさむ!




れもん組、JK 、DgA…
数々の猛者が強豪から集ったDgG。
現在の XeNoM1NI、XeNoKuri など、
トップレベルの選手を多く抱え、荒野界を牽引。
更に多くの有名ストリーマーも在籍し、知名度も抜群。

しかし…
2019年8月16日 DgG解散。

荒野界に大きな影響を与えた強豪が消えた。
TOPを走ってきた精鋭達の共演も、もう見られない…
筆者も落胆していた。

それから6日後。
筆者とFennelを繋ぐ発表があった。


e sports team Fennel 設立。
及び、元DgGの選手が加入。
これが、後の
FENNEL Prometheusの誕生である。

第1弾 Fennel に始まったTeam Contactも第20弾、
今回はFENNELの原点、Prometheusを紹介していく。


今回、インタビューさせて頂いたのは
Prometheusの大黒柱として競技シーンの最前線で活躍する
ぷろめてしゅう*

彼とFENNELは関係が深い。
その優しい性格からかファンも多く、
スナイパーの名手としてプレーでも魅せる。

そんな彼はこれまで、
Rs→JK→DgG→Fennel
と、強豪チームを渡り歩いてきた。

ふぇいたん、アルスから教わった勝ち方を、
後輩達に伝承すべく奮闘するリーダーのお話とともに、
Prometheusの強さの秘密、いや、
Prometheusを支える大切な存在についても、
一ファンとして熱く語りたいと思っている。


FFL名場面
FFL Season13 Day4 Round3
「降格回避を決定づけた伝説のDay 2ドン目」

2年目に突入したFFLの9月度も最終日。
αD Aves が優勝を飾った影で、
もう一つ"勝利"の美酒を味わったチームがあった。
降格はすぐ下。
まさに崖っぷちに立たされていたFG Prometheus。

Day4の初戦で快勝を収め、降格回避の足掛かりに。
そして迎えたRound3。
αD Aves や 玥下 の優勝争いの行方に注目が集まる中、半島に号砲が響いた!


『段階3』

画像3


第3安地の橙幕は採石場や東の島を包む。

5名生存の【FG Prometheus】は”新河口”を回って安地へ向かう。
そして、安地の対岸”東の島”に『PrometheusTnTn』を配置。

このスプリットはどう活きるのか…。

『段階5』は【FG Prometheus】の元へ。
それを見て”東の島”を出ようとするチームは担々が許さない!
身を捨てて一人奮戦!
仕事は終わった、後は任せたぞ!

担々から襷を受け取った
『PrometheusKan』
『PrometheusKabo』
『PrometheusBEAR』
は残党を一気に狩っていく!

画像4

『V3』の熱況と会場の大歓声がこだまする!
そして映し出された、本日2度目の  1位  FG Prometheus の文字。

画像5

9月度最終戦を見事な2勝で飾ってくれた。

ここからは、この試合でも目立ったPrometheusの強さについて、
解き明かしていこう。
そこには、Prometheusを強くする”大きな存在”も見えてきた。



粘り強さの秘密と”湖畔の別荘”

Prometheusの強さと聞いて、
何を思い浮かべるだろうか。

"火神"と呼ばれる程の爆発力、
圧倒的な練度。

多くの強みがあると思うが、
今回注目したのは
Prometheusの粘り強さ。

Prometheusは土壇場に強い。
試合ではメンバーのキャリーも日常茶飯事。
全員生存で勝つ事もあるが、少人数で勝つ事も多い。
筆者もよく視聴させてもらっている動画でも、
「神キャリー」や「キャリーしちゃった」
というタイトルが見られる。

また、試合に限った話ではなく、
リーグ戦でも、降格を脱してきた"Day4の強さ"がある。
その粘り強さについて、しゅう選手にいくつか質問してみた。

ーなぜPrometheusは土壇場に強いと思いますか?ー

「この前のASGでも、終盤でも諦めずに一人でキャリーした。みんなが諦めないという気持ちがあるからだと思います。」


ーなぜDay4に強い?ー

「Day4は降格しないチームが遊び出すから、他の日よりも勝ちやすいんだと思います。」

勝ちやすい。だからこそ、強さが求められる。
目の前のチャンスをしっかりものに出来るかどうか。
粘り強さを武器に、伺ってきたチャンスを逃さない。
それが、Prometheusの強さだ。


現在、粘り強さを発揮する為の”拠点”となっているのは、
”市街”や”新河口”であることは周知されている。
だが、忘れてはいないだろうか、あの場所の存在を。
Prometheusの原点【DgG】のランドマークだった場所。
そう、”湖畔の別荘”。
今は主に【XeNo】の拠点となっているが、もしも戻れるのなら、
彼らは戻りたいのだろうか。

ー”湖畔の別荘”に戻れるなら、戻りたい?ー

「戻りたくはないですね。今のメンバーの中には、湖畔慣れしていない人もいるので。」

なるほど、メンバーの慣れも関係してくるのか。
しかし以前、鬼軍曹『仏』が、
「湖畔は強い」と解説の中でもらしていた。
”湖畔の別荘”を長く拠点としてきたしゅう選手に、
強いと言われる所以を伺う。

ー”湖畔の別荘”の強い所は?-

「マップの中心である”妖怪村”や”5軒”を最速で取ることができる事ですね。湖畔は、安地が右上に寄った時は苦しいけど、ランドマークとしては強いと思います。」

やはり、中心を取るという事はかなり意味がある。
試合を優位に進めることができるのが、”湖畔の別荘”の強さだ。


Prometheusと頂点を結ぶ”道”となれ

頂点へ進むPrometheusを支えている、
”道”となる存在がある。
それが、Prometheusファン

Prometheusを強くしているのは、
間違いなく彼らの存在があるから。

ーPrometheusのファンはどのような存在?-

「不調の中でも、応援してくれる。Twitterでもリプくれるから、本当に助けられている存在ですね!」

選手から見ても、ファンはかなり支えになっているようだ。

Prometheusファンは熱狂的な方ばかり。
だが、他のチームのファンを馬鹿にすることはなく、
上品さと威厳を兼ね備えている。

ファンの方の中には、
Discordに集まってFFLを一緒に観戦している方達もいると聞く。
ファンはPrometheusだけでなく、FENNELも盛り上げている。

ファンには、何か秘めた力があると思う。
それは、Prometheusの力の根源となるだけでなく、
一つのコミュニティとして、荒野界隈で確立されつつある事。

最強チームと言えばPrometheus、
最高のファンと言えばPrometheusファン。

いつかこう人々に知れ渡る日が来るまで。
筆者からもお願いする。
ファンの方々、これからも、Prometheusと共に歩んでいただきたい。
これからも”道”となり、Prometheusを頂点まで押し上げてもらいたい。


動画からも伝わってくるチームの雰囲気

Prometheusの配信や動画を見たことはあるだろうか。
見に行くと聞こえて来るのは、彼等の談笑や賑やかな笑い声。
Prometheusは雰囲気がいい というイメージを持っている方も多いだろう。

ーPrometheusの雰囲気を作っているのは誰ですか?ー

「間違いなくかぼちですね。彼が担々とかに話しかけて話が始まってます。
話のネタは大体かぼちですね。」

やはりムードメーカーはかぼち選手だった!
しかし、その和気あいあいな雰囲気にも何か意味があるのでは?

ーチームワークにはどのような効果があると思いますか?-

「接敵してない時も談笑して常に声を出しておけば、接敵時にもすぐに情報共有ができる。そういう事は、勝つチームの雰囲気を知っているアルスやふぇいたんさんから学んだので、知らぬ間にチームに浸透しています。」

と語ってくれた。
今の雰囲気を生み出したのも、DgGやFennel時代の経験。
チームの雰囲気という視点においても、DgGやFennelは
Prometheusの原点だ。

それでは、最高の雰囲気を作りあげる
Prometheusメンバーを紹介していこう。

選手とファンのPrometheus

スクリーンショット (86)


スクリーンショット (101)


スクリーンショット (90)


スクリーンショット (92)


スクリーンショット (94)


スクリーンショット (97)


スクリーンショット (99)






Prometheusのこれから

個性豊かな面々が集う彼等が、
ファンと共に目指す目標は何なのか。

ーPrometheusの短期目標は?

「安定したランドマークが欲しいですね。優勝とか、勝利よりも、安定してリーグ戦で戦いたい。」

動きを安定させる事には、かなりの経験が必要だ。
しかし、Prometheusには経験を積んできた選手が多くいる。
短期目標が達成される日も近いだろう。

ーPrometheusの長期的な目標は?ー

「3大リーグと荒野Highの優勝ですかね。」

筆者も見てみたい。
結果表の1番上に FL Prometheus と書かれる日を。


インタビューを終えて
しゅう選手のこれから

貴重なインタビュー時間も終わりが近づいてきた。
Prometheusの目標について語っていただいた所で、
続いてはしゅう選手の個人目標を伺う。

ーしゅう選手の今後のvisionは?

「YouTubeの配信などで、ストリーマーとしても伸びていきたいです。配信や動画を充実させたい。荒野以外のゲームでも盛り上げていきたいです!」

ストリーマーとして伸びるのも、YouTubeを充実させるのも、全て応援してくれているファンの為。
これからもファンとともに、Prometheusしゅうは歩んでいくのだろう。


大切なファンへ


最後に、ファンの方へメッセージを頂いた。

ーファンの方へメッセージをお願いします!-

「不調続きでいいところが見せれていない中、いつも暖かいコメントをしてくれてありがたいです。まずは、目の前の一勝を目指すので、応援よろしくお願いします!」

ファンが繋ぐ果てしない"道"
颯爽と通過する選ばれし火神達。

彼らの活躍にこれからも目が離せない。


末筆ながら、しゅう選手
今回の取材を引き受けていただきありがとうございました。Prometheusの魅力をお伺いできたとともに、一ファンとしても貴重な時間を過ごさせていただきました。
これからのFENNEL Prometheus及びしゅう選手のご活躍を楽しみにしております。


筆者:FENNEL仮記者 LEGO
校閲:FENNEL記者 ぼと郎
   FENNEL記者 Zazan



最後に、FENNELで最近投稿された記事の中から、
おすすめ記事をPick up!

今回紹介するのは、
1月13日に投稿されたTeam Contact No.19 『Carla』の紹介記事です!
爆発的な火力を持つ”重戦車”【Carla】の真の強さに迫っています!

ぜひ合わせてご一読ください。


↓記事のご意見・ご感想お待ちしております。↓


↓熱戦続くFFL本戦は毎週金曜20:45から!
FENNEL公式YouTube Channelにて配信します!↓


↓本戦への切符をかけた戦いは毎週火曜23時から!
FENNEL公式Mildomにて配信します!↓


↓FENNEL公式Twitter↓


↓FFL荒野行動公式Twitter↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?