見出し画像

オリジナルキャンプ道具を作っちゃお!

ども。

ふぇねっくです。

キャンプをしてるとどんどん欲しい道具が増えていきますよね?(沼ってやつ?)       そしてその内、欲しいなら作ればいいんじゃね?作れるよな?と言う謎の結論に至ったりしますよね?(えっ?しない??

でも、実際作ろうとうとすると道具とかないし…

いやいや、アイデア次第で作れちゃうものもあるんです!しかもネットで作り方とか検索できちゃう便利な世の中笑

そこで今回は私がネットの力を借り、勢いとアイデアだけで作った道具をご紹介します。

1.アルコールストーブ             今でこそ、100円ショップで300円で売っていますがその当時はまだありませんでした。     正直、お湯を沸かす、メスティンで炊飯するのは焚火やバーナーで出来るんで買うまではいいかな?って思ってんですが、ちょっと使うには便利かな?ってことで作ってみました。

画像1

画像2

これは500mlのアルミのコーヒー缶を2個使って作ったものです。缶の底をくり抜いて穴を開けて、ドリル(手動)で通気孔を開け、もう一個の缶を高さを合わせて切って合わせたものです。

画像3

画像4

点火したらこんな感じになります。      通気孔は8穴で真ん中の穴と8つの通気孔から炎が上がってます。               このままだと使えないので、五徳としてSOTOのテトラと合わせて使っています。

画像5

画像6

火力は充分です!              40mlのアルコールで約10程度燃焼します。   メスティンで炊飯するのに丁度いい時間です。 (ケトルに色々写ってるのはスルーで✋)   製作費は300円ぐらいです。         雑さは否めないものの使い勝手はいいです。  これは今も一軍にいます。

2.ランタン&ハンガーラック

ランタン下げたり、シェラカップやスキレット、鍋とかぶら下げるやつです。         欲しかったんですが結構なお値段がするので作ってみました。

画像7

画像8

これは作ったと言うよりも組み合わせたと言った方がいいかもしれませんね。         黒いスチールの棒はDAISOで100円で売っているスチールラックの支柱です。それにホームセンターで売っている輪っか(名前忘れました💧)を付けて組み合わせました。

画像9

画像10

こんな感じになります。           なかなか雰囲気出るでしょ?笑        ソロベースにもいい感じでマッチします。   ただ、組み合わせのバランスを取るのが難しいのと、組み立てにちょっと時間がかかる。    あと、そこは100均!強度に難ありであまり重いものはかけられません。            製作費は3,500円ぐらいで、今ならハンガーラックだけなら3,000円ぐらいで売ってたりします笑

3.コーヒースタンド

キャンプ道具と言うべきか?         Twitterのフォロワーさまから伐採した白樺を頂きましたのでそれで作ってみました。

画像11

頂いた白樺を一生懸命ヤスリがけをして慣らして、ホームセンターでスタンドとして使えそうな具材を見繕って買ってきて組み合わせました。


画像13

画像15

ドリッパーを支える輪っかをくるくる回すと高さ調節が出来ます。              白樺がおされで結構気に入ってます♪                        

4.蚊取り線香ホルダー

歳取るとあんまり刺されないんですけどね…          (蚊すらオヤジには寄ってこない😂)

画像14

画像15

これはネットで見かけたものを真似ただけです💧Seriaのアカシアの皿の真ん中に8mmのバイスで穴を開けて同じくSeriaのスチールペグをブッ刺しただけのものです。後はペグに蚊取り線香を折れないように慎重に巻きつければ完成です。   製作費は200円です!

5.ゴールゼロシェード

ゴールゼロのシェードも色々出てますが結構いいお値段します。なので作っちゃえ!って事で作ってみました。

画像16

画像17

これはSeriaで売ってるブリキ板を円になるようにカットして被せただけのシェードです。その割にはなんか味がありません?

画像18

ちなみに先程、蚊取り線香ホルダーにも使用したアカシア皿でも作ってみました。これはこれでありかと。ゴールゼロにはエキゾチックな雰囲気を醸し出すマスキングテープを巻いてます。これもいい雰囲気を出してます。

6.なんちゃってオニヤンマくん

昨年流行りましたよね!蚊の天敵という事で蚊が来ないとかで。買うまでないかと作ってみました。

画像19

画像20

画像21

これは体は割り箸をオニヤンマの体長に合わせてカットして黒いビニールテープを形を整えながら巻いて、黄色のビニールテープをカットして模様として貼っています。目はビーズを使って、羽根はプラ板をカットしてマジックで模様を描いてます。本当は水平になる様にバランス取ってネジ式のフックを付けようと思ったんですが、飛べばいいんだろ?と横着しました笑         効果は…わかりませんでした笑笑

自作は失敗も多いです(てか、ほとんど失敗💦)でも失敗も楽しいですし、気に入った道具が出来ると愛着が湧いて、より一層キャンプが楽しくなります。

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?   自作のものはもしかしたらその内、使わなくなるかも知れません。(やっぱりちゃんとしたものが欲しくなったりします笑)でも、それはそれ。 物作りって楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?