見出し画像

2022年・夏 始動!!

ども。
ふぇねっくです🦊

北海道の長い冬もようやく終わり、新緑が芽吹く季節になりました🌿(まださみぃーけど🙂)
と言う事で私も夏キャンプ始動です!

2022年・夏1発目は後輩ちゃんとのデュオキャン⛺️⛺️

インスタのフォロワーさんからおすすめされたキャンプ場、桂沢湯の元温泉さんにお邪魔しました。
着いて、温泉でキャンプの受付をして場所を確認。裏山の一画をキャンプ場としています。

サイトは池?沼?の前に1張り分、後は竹笹むらに4張り張れる感じです。
俺はもっとも竹笹に埋もれられるとこに相方の後輩ちゃんは少し広い場所に離れて設営です。

いい隠れ家感でしょ?

この日は昼間風が強く最大風速9m!!🌪
台風やん!!
でも、夕方から収まる予報だったので幕内でしばしお篭り。

風も少し収まってきたので幕外に出るとちょうど熊のようなお兄さんが山の上の方に歩いていって、少しすると「パン!パン!パン!パン!」って爆竹を鳴らす音が🧨く、くま??🐻

お兄さんが戻ってきて、こっちに向かって歩いて来たので「出たか?!」と思って、「今の熊よけの爆竹だよね?」聞くと「この山は熊の棲家なんすよー♪」「田舎の熊は人を怖がるから、まず下には下りて来ないっすよ♪上の川に蛍の幼虫の放流するんで念のために」と言うことでした😅
で、蛍の幼虫の放流にご同行することに。

ご同行は俺ら2人、もう1人のキャンパーさん、温泉宿泊客の家族4人と熊兄と熊じいの9名で実施。

麓の池?に半分放流し、先ほどの山の方へ移動。

熊兄が「ここで一旦止まって熊が居ないか周りを見て下さいね♪」と。
いやいや、サイトから50mも離れてないけど😅

しかも、それ言われて家族連れ引いてるし😂😂😂

川を渡った場所に結構な広場があって、将来的にはそこに小屋を立てて、小屋に宿泊するキャンプサイトにしたいとのこと。
熊を見ながらのワイルドキャンプかよ💧
更に熊兄はそこで1人でバーベキューやってるそうで…強者ですわ🤣

熊兄の言うには2mぐらいで300kgぐらいの熊の縄張りとのこと。でけーやん…
でも、「その熊は人を怖がってるから大丈夫っすよ♪都会の熊と違って素直だから!」
田舎熊への信頼度高けぇーわ🙄

とりあえず、田舎熊を信じて楽しみます笑

ここは直火サイトがあってワイルドさが一層アップです!そんな直火でワイルドジンギスカン🐏

からのワイルド焚火

雰囲気はバツグンですね!

この日の朝方の気温は3℃と言う事でシュラフは冬用で正解ですね。

寒い朝に野外で飲むホットコーヒーは最高の贅沢

温泉なのでキャンプ終わったら、温泉でゆっくり温まって帰るのが良きです。天然温泉ですよ♨️

俺はこの何にもない感じが好きです😊
聞けば結構コアなリピーターがいるようです。
ワイルドキャンプを楽しみたい方はおすすめですが、間違いなく熊の棲家ですので細心のご注意を。

ちなみにゴミは燃えるゴミ、プラ、ペットボトルと分別して処理してくれます(受付でゴミ袋くれます)

今回放流した蛍はうまくいけば8月ぐらいには飛ぶって言ってましたのでその頃にまた来たいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?