見出し画像

5万円台の超コスパ神な4Kテレビ購入

ここ1年くらい、テレビからちょくちょく音が出なくなったり、10年も使っていたのでそろそろ寿命かなと思っていたら、つい先日、音が出なくなるのが頻繁になってしまい、夏のボーナスや給付金出た後だし、予定よりちょっと早いけど4Kテレビ買っちゃうか!ということになりました。

今まで使っていたテレビはパナソニックの32型のフルHDテレビ。

当時としてはそれなりなものでしたが、今回4Kにするにあたり、どこのどれが一番良いのか、そしてどのくらいの金額帯(安値)まで攻めたらいいかを家族と話し合いながら考えに考え探し回りました。

先日マウスが壊れてスペアを買いに、近くにあるコジマ電機に行った時にテレビも調査してたんですが、大体40~50型で8~9万円辺りが相場。映像に対して特段に拘りがあるわけでもないため、10万はかける必要はないなと思っていました。

色々とネットで探し回ったら、「ハイセンス」という会社のブランドが目に入りました。そこで使われているテレビのエンジンに「レグザ」という見慣れたキーワードが。

そう、東芝です。レグザは周りからかなり評判良かったのは聞いていて、ゲーム機との相性も良いというイメージがありました。

なぜ「ハイセンス」という会社に東芝のブランドが?

そう、東芝は数年前にテレビ事業を中国のハイセンスという会社に譲渡していました。レグザエンジンはそのまま残っていたのです。

そこで目に飛びついたのがこの商品でした。

なんと5万円台!

いやいや、だとすると相当何か曰く付きというか、機能が削られてたり、海外メーカーにありがちな品質も微妙なんじゃないの?って思ったら、レビューが高評価多し!色んなレビュー記事を読んだりしましたが、こりゃダメだな評価をしてる人がほぼいなく、4Kテレビデビューの人にとっては十分すぎるテレビだということが分かり、これしかないと思いました。

まず、めちゃくちゃ安値な4Kテレビで落とし穴になるのが、4Kチューナーを内蔵しているかどうか。

実は4K対応していても、チューナーを内蔵していないテレビが3~4万円くらいで売られているので、注意が必要です。今後数年内に地デジも4K対応になるはずなので、4Kチューナーが内蔵されているテレビにしておいた方が良いです。もちろんこの商品は4Kチューナーが搭載されています。

そして、購入する決め手となったのは、地デジでの映像最適化(高画質化)機能。

4Kとなると解像度がフルHDの「1920×1080」から「3840×2160」に上がり、SD(ブラウン管テレビ)からHDテレビに映り替わった直後に生じた解像度問題を経験してただけにそこがネックだったんです。

昔、Wiiが出た頃にすでにHDテレビが出回っていて、WiiをHDテレビでプレイしたらめっちゃ画質粗くてひどかったと感じた人は多くいたはず。WiiはSD解像度(480p)出力なので、それをHD解像度に引き延ばしていたから粗かったんです。

何が言いたいかというと、テレビの最大解像度が上がったら、従来の1920×1080映像がそのまま3820×2160に無理矢理引き延ばされて粗くなるので、地デジは確か1080iだったかな。フルHDよりインターレース方式の分粗いのもあるし、かなり粗くなるんじゃないかと思っていました。

実際他のテレビのレビューでその点を指摘している人達は多く、地デジの映像がアップコンバートされる機能があるテレビが大前提でした。

このハイセンスのE6800シリーズはその点をクリアしていて、かつ4K放送、PS4 Pro等のHDR映像にも対応し、レグザエンジンの改良版「NEOエンジン」の恩恵もあってかなりコスパの良い仕上がりになっていることが分かりました。

パネルがVA / RGBというのもコスト低減の要因だと思います。IPSパネルと違い、側面から観ると映像が明るく見えてしまいます。ただ正面であれば(少し程度の側面でもOK)全く問題ないので、あまり気にならないですね。

この商品、プラス1万円の50型も用意されていて、置くスペースがあるのであれば、50型をオススメします。機能の違いはありません。50型で6万円台はやばいっすね(笑)

ダメ押しですが、個人的にさらに嬉しかったのが、YoutubeやNetflixに簡単に繋げられる機能も搭載されていて、PCに繋いでいるルーターに無線で繋いで、大画面でYoutubeなどが観れるようになりました。早速うちの娘や嫁さんが好きなアーティストのMVやライブ映像を観てました(笑)息子っちに至っては、ピコ太郎のMVを見せたら大喜びしてくれました。

こんなの今の時代当たり前やんって思うかもしれませんが、我が家では今まで大画面で配信映像を観る機会がなかった(PS4を常にテレビに繋げているわけでもない)ので、これでだいぶ選択肢が広がったなと思います。残念ながらHuluやアマゾンプライムなどは付いていないのですが、どうしても観たいのであれば、PS4内のアプリを使えばそれらもテレビで観られるので問題ないですね。

ハイセンスのE6800シリーズは元東芝の技術力もあって、数多くの受賞をしています。2020年のコスパ大賞に選ばれているのが一番大きいかなと。3年保証が付いているのも素晴らしい。

これから4Kテレビ購入を考えていて、最初だから安めで良いものを買いたいと思っていましたら、ぜひこのE6800シリーズを検討してみてください。

オススメです。

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。