見出し画像

社会というバランスが崩壊したゲーム

どうも、fenです。
37歳です。
え?37歳なの俺?嘘だろ?
ついこの前までシャイニングスコーピオンで遊んでたと思ったらもう37歳かよ。(ついこの前=約25年前)
時が経つのは早いですね。

さて、4月ということで、新社会人の若者も多いと思います。
fenも4月から新環境での仕事(個人事業主ですけど)になるので、新しいことにチャレンジするという意味では同じですが、
これはいわば強くてニューゲーム
新社会人の皆さんはレベル1で「社会」というバランスが崩壊したゲームに飛び込むことになります。
簡単に言えば、自分はレベル1なのに周りは敵味方問わずレベル50や100という世界に突然放り込まれるわけです。
その上レベルキャップもありません。強い人は果てしなく強いです。
ドラクエで「あの橋を渡ったら、突然敵のレベルが上がる」という理不尽さを通り越したことが現実世界では行われています。
序盤は周りのサポートが不可欠ですが、十分なサポートが受けられないこともあるし、仮に十分サポートを受けても上手くいかないことが多々あります。
いくら強い味方がキャリーしてくれると言っても、ブロンズがプレデター帯に放り込まれて活躍するのはなかなか難しいわけです。
まぁプレデター帯にブロンズがいたらチートですが、社会ではチートでもなんでもなく普通に起こりえる現象です。
社会とは、バランス悪いゲーム設計なので、プレイヤーたちの裁量でなんとかしてくれ~という状態なわけです。
その上、社会にはなぜか「味方なのに敵」というよくわからない種族も存在します。クソゲーです。

しかし、そんなクソゲーを耐え抜いた人たちが社会人なのです。
進撃の巨人でも言っていました。地獄を見てきた面構えが違う戦士たちこそ社会人なわけです。
自分が面構えが違う立派な社会人になるのも一つの道です。
社会人をしているだけで尊敬に値する存在だと思います。

一方でfenのように社壊人として生きていく道もあります。
軽い経歴を書きましょう。
■新卒でプログラムの会社に入社。
■約束と違う人事で、この会社とこれからずっと信頼関係を築くのが困難と判断し3か月で退職。(岡山のスピードスターfen)
■そうだ、パチスロライターになろう。(???)
■パチスロのブログを書きながらパチプロ生活を2年ちょっと
■ブログが流行って雑誌のパチスロライターに(ここで元いた会社設立)
■3か月しか行かなかった会社の同僚と結婚(スピードスターは手も早い)
■パチスロ雑誌で動画需要が増加し、パチスロ動画編集者に
■10年続けていた会社を辞めて今年の4/1から個人で動き出す
うん、壊れてるね。
特に、一社目辞めた後「パチスロライターになろう!」が好きなことをして生きていく感強いw
しかし、人間好きなことをやると能力を発揮できるのか、幸いブログが流行りまして、当初の目的は達成できたわけです。
破天荒な生き方かもしれないけど、それも一つの生き方です。

人生を区分けするのはなかなか難しいところがあるけど、見方によっては2通りに分かれるかなと思います。
・好きなことをして生きていく
・好きなことをするために生きていく
前者は文字通り好きなことをして生きていく生き方。
後者は、好きなことをするために、苦難を乗り越え生きていく。
簡単に言えば、好きなことで金を稼ぐか、
好きなことをするために嫌なことで金稼ぐかです。
まぁこの境目はやや曖昧になることがありますけどw

人間、辛いことを乗り越えるためには好きなことをするしかないと思います。
なので、新社会人の皆さんには好きなことを見つけてもらい
それで生きていくか
それのために生きていくか
決めていけると良いのかなと思います。
あとは、仲間を作ってください
リアルの繋がりじゃなくてもいい、ネットでもいいんです。
辛いこと・楽しいことを共有できる仲間を。
それが新社会人にfenから送るレクイエムです。(レクイエムじゃアカンやろw)

最後にギルメンの天才AI製作者SATOHの初出勤後の感想を貼っておきます。

このアカウント、会社にバレればいいのに。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?