見出し画像

はじめまして フェムテックパパです。

本日より、noteをはじめましたフェムテックパパと申します。

簡単にプロフィールですが、生まれは福島県喜多方市簡単に言うとラーメンの街で育ちました。高校から福島県郡山市、大学からは神奈川県大和市に住んでいました。

神奈川在住時に一人旅で出かけた屋久島で、たまたまツアーが一緒で宿が一緒だった大阪の女性に恋をして、3年間半遠距離恋愛をし、つい勢いで大阪まで追っかけ28歳から大阪西成区に住み始めもうすぐ10年。2016年3月3日、娘が生まれパパ歴は5年7ヶ月です。

現在の仕事は2020年4月から大阪の中小企業の支援機関で大阪の中小企業経営者に向けたセミナーや展示会企画を考えながら慌ただしく楽しく毎日を過ごしています。

なんで、フェムテックパパとしてnoteをし始めたのか、そん理由は昨年担当した大阪市魅力発信事業で支援した企業マーキットさんとの出会いがきっかけでした。

マーキットさんの主な事業は、サニタリーショーツの製造販売。サニタリーショーツとは、下着そのものが水分を吸収する構造を持ついわゆる吸水ショーツのことです。今でこそユニクロやGUが販売をはじめ大手企業が参入したことでサニタリーショーツは知名度を上げていますが、その当時私自身はもちろん知らず一般的にもまだまだ一部の方知らない商品だったと思います。

マーキットさんが作るに至った背景や想いはこちらのサイトからご覧ください。

私の娘は現在5歳ですが、あと数年もしたら初潮が始まり生理用品を使用するでしょう。その時は妻に任せればいいかなと思っていましたが、マーキットさんとの出会いを通じ、本当にそれでいいのかなと疑問を持ちました。

もともと、共働きだったこともあり、家事育児は積極的に取り組んでおり、また現在の仕事をするチームは8割方女性であり半数はママさん達だったこともあり。家事育児をしながら仕事をする姿を近くで見て一緒に働くからこそ、男子だからと避けるのではなく、学び寄り添うことが必要と感じています。

そんな、自分だからこそ娘が初潮を迎えるまでのあと数年、少しでも向き合えるように、フェムテックのことを勉強し広げる為に微力ながら活動がしたいと思い、今回フェムテックパパと名乗らせていただきました。

この文章も間違っていることがあれば、教えて頂きたいです。真摯に女性特有の悩みと向き合いたいと思っています。

次回の記事は半年かけて企画した下記セミナーを紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?