見出し画像

初ゲーム制作日記 1日目

今日から人生で1本目のゲームの制作過程をnoteで書いていこうと思う。

まず、1本目で作りたいものとかとは関係なく、今後いつかは作りたいゲームジャンルがいくつかあります。

軽く、考えている自分の技術力が追いつけば作りたいと思っているゲーム

  1. ガンダムVSシリーズのようなロボット3Dバトルアクションゲーム。

  2. 頭文字D Arcade Stageシリーズのような峠をドリフトで走り抜けるゲーム。

  3. グラディウス、RAYSTORMのような2Dシューティングゲーム。

  4. オープンワールドの自由度の高い3Dゲーム。

この4つは参考にする商業ゲームが完成度が高すぎて、劣化にしかならなさそう感はありますが、似たようなシステムで作ってみたい。

1本目予定の話

1本目に選んだのは、Unity(C#)を使った、タイピングゲームです。

自分なりの考えだと、画像・3Dモデル素材等が少なく済みそう、また、上記の4つのものと比べて簡単に作れそうなので選びました。

参考にできそうな動画が見つかったので、これをしばらく参考にしていきます。

(0日目+)1日目やったこと

  • Unity Hub, Unity Editor, Visual Studioをダウンロード、インストール

  • Unity Essentials Tutorialをやった

  • 【Unity講座】寿司打風タイピングゲームの作り方 #1 ~ #5 視聴

ゲーム制作関連をやった日だけ、カウントするので何も進捗がなかった日は書きません。

では頑張っていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?