見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン227

今日も、ゆるしについて学びます。
そして、「奇跡のコース」のやさしさにもふれることができます。

レッスン227のアイディア

今こそ、わたしの聖なる解放の瞬間です。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

今日のレッスンは、何事も自分自身でやらなければならないという思い込みから解放されます。自分に課した緊張が和らぎとけていきます。
今日一日、エゴの声が聞こえてきたら、アイディアを思い出しましょう。

今日のレッスンのヒント

わたしたちは、自分の努力で自分を変えようとしてきました。
人生が幸福になるのも、不幸になるのも自分しだいだと信じていました。
もしも、幸せでないなら、それは自分が犯した罪なのだとどこかでうっすらと感じていたかもしれません。
ですが、自分が自分をつくるのではなく、神に創造されたままのわたしでよかったのだと、気づくレッスンです。
自分の思い込みから自由になり、喜びと感謝にあふれます。

今日のテーマ[ゆるしとは何ですか?](6/10)

ゆるしは、じっと静かにしたまま何もしません。
エゴは信じなくても、真実が示しているいかなる現象にも逆らうことはせず、真実をねじ曲げて自分の好きな姿に変えようとすることもありません。
ただ、見つめ、待ちます。判断をくだすことはしません。


テーマのヒント

判断を下す・・いつもわたしたちがしていることです。
何を基準に判断しているのでしょうか。もちろん、エゴを基準に!です。
エゴは、自分を守ろうと必死です。不完全な自分、足りない自分、無力な自分、(だと思い込んでいる)それらを証明するために、基準を設定します。そしてそこから脱出するための挑戦も大好きです。そして、完璧を目指して邁進し、さらなる完璧を目指します。
しかし、「完璧」は目指すものではなく、概念です。
正気の心は、「すべては完璧。」だと知っています。

今日の祈り

本当は、けっして離れていなかった天国へ戻ります。
父よ、今日はわたしが自由になる日です。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

まとめ

神に創造されたままのわたし・・それでいいのでした。
それを思い出すことが大切なのですね。
心をオープンにして、ホーリースピリットとつながる、静けさの中で思いを託す、それが祈りです。
神とつながるとは、自分自身とつながることです。
宗教的な、ある集団のリーダーを崇拝するための祈りとは違います。
祈りは神との、そして自分とのコミュニケーションであり、創造と調和、平和と喜びの原動力(燃料のようなもの)です。

無限の豊かさがここにあります

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?