見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン197

レッスン197のアイディア

わたしが得るのは、わたしの感謝だけです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • 贈り物は、自分自身にしか、与えることができない。

  • 神からあなたへの贈り物は、確実で、永遠で不変、限界がない。

レッスンのポイント

  • 他の人が、あなたの贈り物には価値がないと考えたとしてもたいしたことではない。

  • 誰かからの攻撃心は、実はあなたへの贈り物。

  • あなたが、誰かに与えようとする贈り物を取り下げるなら、あなたは自分に与えられるものを取り上げられていると感じるようになる。

レッスンの具体例

心の中でこのフレーズを繰り返すのもよい。

あなたは、創造されたとおりに、あなたの真の自己の内にすべてのものを含んでいます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

目を閉じて、深く深呼吸。静かな時間をとります。
また、次のように繰り返すのもよい。
「神は、あなたをいつでも愛していいます。あなたは、神自身と同じエネルギーを持ってこの世界にいます。あなたは、神自身と同じです。あなたがあなたらしくいることで感謝を差し出し、受け取ることができます。」

まとめ

わたしたちは、学びを進めていくと、親切にすること、そしてゆるすことを試みます。でも、時には親切を迷惑がる人がいたり、遠慮という形で受け取ってもらえなかったりします。また、ゆるしたのに、自分に伝わるように相手に感謝されなければ、または何事もなかったようにスルーされたら、自分の中でほのかに攻撃心が芽生えたりもします。そして、罪悪感まで抱くことがあります。だから、そんなふうに傷つかないようにわたしたちは、心の片隅でいつも防御体制をとっているような気がします。
この世界で目の前に起きていることは、実は、自分の思いが反映されたもので、自分が創り出した幻想だと気づき、解放する時、起きていることに感謝できるのかもしれません。あらゆることが、自分に気づきを与えるために起きていることなのだと思えたら、意識しなくてもそこに感謝のエネルギーが流れ出して、自分が癒される(受け取れる)のかもしれません。

あなたに深い達成感をもたらすものは何でしょう


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?