見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン222

「ゆるし」について、3つの思いをみていきます。

レッスン222のアイディア

神は、わたしと共にいます。
わたしは、神のうちに生き、神の内で生の営みをしています。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

今日は、1日を「罪」と「悪」についてよく考えてみます。
そして、心の中の静かな場所を感じ続ける・・ことをします。
静かな場所がある、そのことは経験済みでしょうか。心のスペースに意識を置いて、ひとつひとつの呼吸に、意識を向ける、神の思い(エネルギー)が自分を守ってくれることを感じてみます。

今日のレッスンのヒント

  • 神はわたしの生命の源であるから、いつも神と共にいる。

  • 空気、食物、水、生の営みを支えるものは、わたしひとりで手に入れるものはひとつもない。

  • 神は、いつも優しさでわたしを包み込んでいる。

  • 心静かに神とつながる時、平和の中でくつろぐことができる。

今日のテーマ[ゆるしとは何ですか?](2/10)


ゆるしは、罪を大目に見て、その罪を実在(あったこと)にすることではありません。罪は存在しなかったとみなすのです。その見方は、あなたの中にある罪のすべてもゆるされるのです。
罪を実在にするのは、神の子(兄弟や自分)についての間違った考えに過ぎません。罪は誤りであると認めることで、罪を手放すことができます。
手放した後には、自由があります。

 テーマのヒント

「罪は存在しない、悪というものは存在しない。」
エゴは、必ず「自分は足りない。」という基準で物事を見ます。そしてそれを証明するために知覚します。
それを心の片隅に、留めて置くことです。リアルに起きているように思えることに対して、「これは、自分だけがそう見えている知覚なのだ。」と思い出すことが大切です。
ゆるしには3つあります。
1. ゆるさない心・・自分の判断を信じている。
2.ゆるしたい心・・自分の判断を手放したい。
3.ゆるした心・・自分の判断から解放された自由。
1と2は自分で選択できます。3は、ホーリースピリットにゆるしたいと、宣言して預けることができます。つまり、祈りです。
3の状態は、知覚の変化を経験する時です。

今日の祈り

神の言葉以外を、口にしたり心に抱くことはありません。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

まとめ

3つのゆるしの三番目に行くために、自分でしなくていいというのは朗報です。そうです、わたしたちは、ホーリースピリットに自分の思いを託すことができます。苦しい時、変えたい思いから逃れられない時、自分一人でしなくていいと、「奇跡のコース」は、いつも教えてくれます。
そうでしたね。いつでも、神と共に、ホーリースピリットと共に。
心のスペースに戻る・・それだけで平安が訪れます。:)

あなたはこの世界に光と愛をもたらします

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?