見出し画像

「A Course In Miracles」とは・・

旅のはじまり

「A Course In Miracles」(通称ACIM)を知ったのは心の師(メンター)アランがきっかけです。アランの教えには、彼が30数年以上学美、実践しているACIMのエッセンスがつまっています。というよりはそのものと言った方がいいかもしれません。ACIMという存在を知らずに、アランを通して私はACIMという旅を歩き始めていたことになります。それは・・

苦しみから解放され、心の平安と恵にみちた魂で人生を送る

そんな旅の始まりだったのです。この長いようできっとあっという間の短い人生の旅の途中でアランからこんな貴重な地図を受け取っていたとは・・。もちろん、いまだに旅の途中の私は未熟で時には迷子になり、後戻りしますが、このACIMを片手に人生の謎をときながら、それでも楽しんでこの旅を歩んでいます。

画像1

アラン・コーエン(Alan Cohen)氏について

アランの自然体にはいつでも驚かされます。
やさしい笑顔と包み込むような雰囲気はもちろん、あれほどに有名な人なのに気軽に接してくれる、身近に感じられる人は今までに出会ったことはありません。幸せやスピリチュアル、豊かさなどのキーワードで、本や講演会、セミナーでご存知の方も多いかもしれません。

私もアランのワークショップをきっかけにアラン認定のホリスティック・ライフコーチングプログラムに参加してよりアランと身近に接することになりますますその魅力に引き込まれました。このコースに参加したことで人生が大きくシフトしました。そして今もなお続いています。

生きることがシンプルに・・

アランの伝えるエッセンをを取り入れると、生きることがシンプルになります。日常の中にある楽しみ、喜び、美しさを発見する時は本当に魂が喜んでいるような感覚になります。時には、答えのでない難問に出くわす時もありますが、いつもアランの言葉に励まされ、導かれます。

「答えはいつも自分の中にある」

それは真実であり、むしろ「自分の人生の答えなんて自分の中以外にはあるはずがない。」と思えるようになります。アランの言葉はACIMのエッセンスがあふれている、そして私はそのエッセンスを伝えていこうと決めました。

とはいえ、難解で挫折するACIM?

ACIM「A Course In Miracles~奇跡のコース」は世界中で翻訳され、著名人やリーダーなど世界で数百万の人が学ぶ心の平安と癒しにつながる普遍の真理が「テキスト」「ワークブック」「マニュアル」の3部構成で記されている自学自習の書です。

簡単に紹介すると、コロンビア大学の医学部教授の博士ヘレン・シャックマンとビル・セットフォードがいわゆる神からのメッセージを書き記し編集し1975年に出版されたものです。

当初、声が聞こえてきたヘレンは、おかしな声が聞こえる人を精神科病院に入院させるのが自分の役目だったのに、今度は自分がその一人になってしまったとビルに電話したそうです。「ノートを撮ってみたら?」というアドバイスにしたがって速記ノートに」書き留めた、それをみたビルがその内容にただならぬものを感じてその作業を二人で続けることになったというのがエピソードです。実に七年間その作業が続いたそうです。


口コミで広がったこの教えが、現在たくさんの言語に翻訳されACIMを実践する人は今も増え続け、多くの方々の人生に変化をもたらしているようです。

ACIMは心理学の用語に満ちています。というのもこのようなメッセージは受け取った概念を受け手が馴染みのある方法で表現するものだそうです。それゆえ、心理学者だったヘレンが「エゴ」「抵抗」「投影」などの基本用語で説明されているようです。もしも、アーティストがメッセージを受け取ると交響曲で、数学者なら公式で表現されるのかもしれません。

神、宗教と心理学

もう一つ、心理学用語で書かれている理由が、受け取ったメッセージに記されていると言います。それは・・

「最高の効果を得るために、奇跡は受け手が恐れることなく理解できる言語で表現されなければならない」(テキスト-2.Ⅳ.5.3)

「心理学(phycology)」という言葉はギリシャ語で「魂(soul)」を表す「プシュケ(psychi=ψυχή)」に由来しています。つまり、真の心理学は心よりはるかに深い部分、私たちの存在の中心に触れるものだといえるようです。私が昔、心理学を極めつつありながら、心理学で解決できない壁のようなものを感じたことを思い出します。

心の学問、心理学と宗教・・人はなぜ「神」という存在を創造したのかという本を読んだことがあります。人が求める真の幸せ・生きることへの答えとは、「魂の癒し」なのかもしれません。

画像2

A Course In Miracles Made Easy!

ここでは、難解で抵抗を感じる人もいるといわれるACIMをアランの手引書
「”今までいちばんやさしい”奇跡のコース」を参考にエッセンスをお伝えします。私の失敗談、経験を交えながら実践のコツと、アランの空気もお届けします。

だれかを幸せにするより、まず、自分の幸せを見つけよう!

A course In Miracles (コースインミラクルズ) 「奇跡のコース」への
旅のはじまりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?