見出し画像

「奇跡のコース」ブレイクタイムその9

前回に引き続き、ブレイクです。ブレイクしたばかりでブレイクです。笑
ブレイクタイム8では、今までのレッスンを振り返りました。
ここからレッスンは、一歩進んだフェーズに入ります。ドキドキです!
でもリラックス!レッスンの取り組み方をゆるりとみていきましょう。

レッスンのパート2を始める前に

ここからは、今まで、少しづつレッスンを重ねて、下地ができた「奇跡のコース」のキャンパスに色をつけていくようなものでしょう。
パート2の目標は、日々のあれこれに右往左往するのではなく、どの場面にも神の愛を見ることです。
今まで信じていた概念を修正するごとに、自由と喜びが広がっていくと思います。ひとつひとつのレッスンを着実に積み重ねていきましょう。

レッスンの進め方

今まで学んできたエッセンスをさらに掘り下げて、その真髄を学んでいきます。ゆるしとは何か、救いとは何か、10レッスンごとにテーマが与えられ、より深く自分の内側に触れ、自分と対話することになるでしょう。
パート2ののレッスンは、基本的に短い2部構成になっています。

1.レッスンのアイデアとそのヒント
2.テーマとそのヒント

今まで通りに、アイディアを読み、心しずかな時間、朝晩のエクササイズなど、習慣になっているなら続けるいいですね。
ですが、今まで耳慣れてきた言葉、「神、愛、ゆるし、平安・・」などの言葉を、エクササイズの時だけ、ササッとタスクをこなす・・それでは消化不良になり、もたれた気分にきっとなるでしょう。
じっくり、ゆっくり感じる時間を大切にしましょう。
というより、そのような時間を過ごしたくなると思います。
ただし、答え探しをする必要はありません。:)

レッスンのアイディア

これまでのように、毎日ひとつのアイディアを読んでいきます。ここまで学んできたわたしたちには、どれも「そうなんだろうな。」と受け入れられるようになってきたフレーズです。強い抵抗感も感じなくなってきていると思います。しかし、真に理解しているといえるかは曖昧では??
ヒントを参考に、アイディアを今日のアファメーションとして心に留めるようにするといいかもしれません。

今日のレッスンのヒント

今日のヒントを頼りに、アイディアの意味を理解していきます。
言葉そのものというよりは、そのアイディアのまとっているエネルギーを大事にしたいところです。心で理解する・・感じでしょうか。
今までの経験によって、レッスンがどのように心に響くのかは、ひとそれぞれです。正解、正義ではない世界に身を置きましょう。
答えではなく、神の叡智(エネルギー)を信じるチカラを感じるようになる、そんな感覚になってくるといいですね。

テーマとそのヒント

今までの復習期間のように、同じテーマを数日続けて浸透させていきます。
ひとつのテーマを何度も、そしていろいろな角度から見ることで理解が深まり、新たな発見や、概念の修正がおきるでしょう。「わかった!」「なるほど!」は自我の喜びとわかっていますが、この世界のそれらを使って、わたしたちは、愛を学ぶことができるのです。
毎日、テーマについての考察を追記していきます。また、アファメーション(祈り)として、自分の心の中でくりかえすフレーズも参考にしてください。

まとめ

今までのように、最後はまとめとして、わたしの体験や感想をつらつらと表現していきます。
レッスンの内容、進め方に関しては、「奇跡のコース」の表記に沿うように心がけていますが、「そうは言ってもね・・」とか、「わかりにくいよ。」とわたしも最初感じていたので、鬱憤解消かねて自由に表現しています。
さあここから、パート2です。謎解きを楽しむように、「奇跡のコース」を
楽しんでいきましょう!

一番大切なことです

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?