見出し画像

自分軸という言葉について考えなおす。

『自分軸で生きよう!』
というような言葉を目にするようになって久しい。

自分軸って、やりたい事をやろうって事でしょってどこかで思ってはいた。
私は自分探しの途中でもないし、ストレスフリーなはずのアーティスト兼主婦である。
自分軸で生きてるに決まってると思ってた。

しかし、最近になってよくよく考えてみたら、全然出来ていない。
つまり他人軸で生きていると気が付く。

小中高校生のころは他人軸、実家にいた頃は親の軸、結婚してからは夫の軸、出産してからは家族の軸。
唯一自分軸で生きていたのは結婚前の2年間ぐらいか。
今、思い返してもあの時が1番自由で楽だった。

私はこのまま他人軸で人生を終えるのか。

そう思ったら悔しくなってきた。

普段の生活、楽しい事なんて何もない。
やりたい事はできないのにやらなきゃいけない事ばかり。
でも、やらなきゃいけないと思っている事は、実はやらなくてもいい事かもしれない。
思い込みがあちこちに立ちはだかっているだけなのかもしれない。

だから、これからは自分に軸を持ってこよう。
やりたい事から優先する事にしてみよう。
色々な思い込みを捨てよう。
よく考えてみよう。
本当にそれは納得できる事なの?
流されないで。
人と違って何が悪い?
自分は自分。
案外、他人はあなたの事なんて気にしてない。
だから自分軸でバランス取れば大丈夫。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?