やばい!エクステリア(外構)が何も決まってない!笑

完成して、引っ越してからでも良いと思っていた

建築のことが決まるまでスケジュールパツパツでバイトもあまりいけてなかったので、少し普通の生活して気持ちや生活サイクルを整えよう…外構なんて、住みながらでも出来るし。

と思ってたら、あっという間に家が出来ていくー!
いや、スケジュールいただいてたので分かってはいたんですけど、ホントにあっという間だった笑

なので、駐車場部分だけでもコンクリートにしなくては…ということしか考えてない段階で「来週クリーニング入るので、そのあと現場確認の立ち合いお願いします」と連絡が来てしまいました。

想像以上の手つかず状態…これは恥ずかしくて住めない

今更ですが、よく考えたら駐車場に関しては住む前にやっておかないと、住み始めてからじゃ、工事中自分の車はどこに置くんだ?って話ですよ。

あと、「建物以外はそのまま」っていうのは頭では分かってたんですが、実際現地を見てみると、それはもう「やりっぱなし」なわけです(写真参照)

さすがにこのままでは…笑

周りは全部小綺麗な今どきの建売住宅なので、ここだけ荒地のよう笑

基礎は床下40cmという規定があるそうですが、そこから更に20cmほど下まで見えていて、玄関への階段も当然同じ20cm上がってるので「1段足りないのでは?」と思うくらい高さがある。

それは外構で埋まる前提でこのままなんだと思うんですが。

さすがにこのまま住むのは、プライドがミジンコの私でも恥ずかしい😂

YouTubeとインスタを見まくる

いざ見積もりを依頼しようと思っても、業者が多すぎて分からないし、相場も費用も日数も素材も分からないので、とにかく業者さんのSNSで実例(この案件で50万。こちらの例は32万、とか書いてあるやつ)を見まくる。ついでに「失敗例」や「初心者に必要な知識」的な動画も見まくる。

まあ私の予算(50万)じゃ無理だろうな~とは思ってましたけど、新築でフル装備頼んだらだいたい100万前後らしい。

自力でやる???

ということで、駐車スペース(車2台分)は、自分でガンガン家を増築しちゃうDIY大好きな父と二人でやろうか?という話もしております。

父の知り合いで昔工務店やっていた人がいて、道具は持ってるから貸してくれるし、木枠も打ってくれるし、ミキサー車?(名前分かんないw)も以前の取引先に手配してくれるそうなのでそれなら、強化用の網敷いて砂利敷いてきちんと作っても20~30万でできそう。
まあ駐車スペース「のみ」ですけどw

ただ、善意で協力していただく場合って「お礼」を包まないといけないじゃないですか。

神社の「お気持ち」もそうですが、こういうぼんやりしたお金が一番苦手なんですよね…。例えば私が多めだと思って包んでも、相手は少ないと思うことはある。逆ならまだいいですけど…。
価値観は人それぞれなので、明確な金額がないのってできれば避けたい。

まずは何社か見積もり出してもらおうと思ってますが、エクステリアは後回しにしてはいけません、マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?