見出し画像

私の低予算を実現してくれる「規格住宅」!

低予算だけど、ちゃんとした家を建てたい

素人なので、どんな素材を使ってどんな工程で建てているかは分かりません。
建売を買って、10年くらいで雨漏りしたとか、床が傾いていた、床がギシギシうるさい、などの話は、結構な確率で聞くので、できればある程度の基準に沿っているものを建てたい。

とはいえ予算が無いので笑、建てて後悔する家になるくらいなら、諦めて一生賃貸の方が良いかなとも思ってました。

私の予算で新築が可能な規格住宅

私の予算で建てられると言ってくださったハウスメーカーさんの提案は規格住宅。
その名の通りハウスメーカーさんや工務店さんの一定の「規格」に従って建てる住宅なので、注文住宅のようにゼロから自由に設計したり素材を選んだりはできませんが、ある程度のカスタマイズは可能、しかも今回の提案はZEH住宅。
それで新築平屋が建てられるなら十分です。

担当の方が、連絡してすぐに仮の図面を作成してくれたのですが、私の予算だと、家の広さは15坪。今住んでる部屋より1部屋多いくらいの面積。
土地が50坪なので、半分以上庭です笑
20坪くらい欲しかったけど、お金がないんだから仕方ない笑
むしろこの予算で建てられると言ってくれた担当さんに感謝です。

というわけで、予算オーバーの土地を購入し、小さめですが終の棲家を建てることが決まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?