見出し画像

ついに基礎工事始まります!

写真はTOPは現在の草ボーボーの土地ですw

家を建てるまでのあれこれを、順を追って記録していくつもりでしたが、忙しすぎて無理でした笑

仕事してバイトして家の打ち合わせや決めなきゃいけないあれこれで、想像の20倍忙しかった笑

工事担当の方との最終確認

最初の図面から始まって、色々決めてきたことを全て書面にしていただいたものを、工事担当の方とひとつひとつ間違いないか確認していく作業。

決めたこと確認するんだからすぐ終わると思ったら大間違いでしたw

工事担当さん「床下点検口の枠の色、キッチンと洗面所どちらもホワイトでいいですか?」
営業担当さん「ん?そこの床材色変えませんでしたっけ?」
私「変えました!確か濃いブラウンに…」
設計担当さん「カタログ確認しましょう!」
全員「あー、このブラウンに白枠は無いですね」

的なことがいくつもあって笑
最終確認マジ大事!
大きなところは変更しても覚えてるけど、そこに付随する細かいパーツとかは、忘れてることが結構ある。

そんなこんなで、色んなカタログや見本を引っ張り出しながら、みんなで確認すること2時間。
15坪の平屋でこんなにかかるんだから、普通に2階建ての4LDKとか建てる人は大変ですね💦

まだ決めることはいろいろありますが、ひとまずこれで家は建つので、ひと段落です。

ここにたどり着くまでのことは、これからポツポツ書いて行きたいと思いますので、よろしければお付き合いください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?