見出し画像

【前編】 元学年1位だけど俺に大学生は早かったって話

おはようございます。はじめまして。

徹夜明けです。



いきなりですが、

本当に、本ッッッ当に、






やりたいことがあり過ぎませんか?



うん。


僕は大学1年生です。
ちなみに先言っておくとほぼ留年が決まりました(ドヤ。)


(なにわろてry)



なん、です、が……

とりあえずやりたいことが多過ぎて優先順位がつけられない。

めちゃくちゃ自分ごとになりますが
少なくとも今僕の中でやりたいことが
5種類あります。

・勉強系
・部活系(2)
・趣味系(2)

勉強系のやりたいことはもちろん、勉強したいことがある、というただそれだけの話です。ただこれ、いや、大学の講義終わったらやりゃーいーじゃねーか、て思うかもしれないんですが、少し弁解させて下さい。


(すみません。ここから長くなります。ほぼ自分語りです。)


やりたい科目が多すぎるんです。


高校でも、好きな科目はありました。べつにどれも特段得意というわけではないですが、英語(の翻訳問題)、数学、理科は好きでした。

おそらく、これでも読者の中には「勉強好きな人だなぁ」なんて思う人はいると思います。だって僕の周りのほとんどのひとは数学だけ好き、とか理科だけ好き、とかだったのに、いきなり僕が「3科目好きです」なんて言うとどっかの進学校にでも通ってたんじゃないかと思われる方も少なくないと思います。


高校では週6の運動部に入って自分で認められるくらいのエースをしていましたが、それだけでは満足できなかったしなにより先程の3科目は好きだったのでそれなりに頑張っており、模試では常に総合上位1割未満に入るようにしていました。

ただ…



ただそれだけだったのです。




ほんとうにそれだけです。


高校時代、全然友達は居たし、お話もたくさんしたのですが…

ただ、今思うと、



ほんとうに遊ばなかったなぁ、って。

忙し過ぎて。


高1の頃は、頑張って友達を作って、学校が楽しくなって、部活が楽しくなって、とくに部活には精一杯のめり込みました。


どのくらいのめり込んだかと言うと、1年生の最初、ボッコボコにされた先輩を、2年生の春には逆にボッコボコにしてやるくらいには、やりまくりました。


また学校生活も、勇気を出してグループLINEで積極的に話をしたおかげで、高1では中学まで陰キャしてた僕には考えられないほど多くの友達ができました。今でも喋ります。

ただ、高2に上がってからが何もなかった。



勉強と部活でいっぱいいっぱいだった。


ほんとうに詰まっていました。

高1の時は、とある三国志のゲームにもハマっていたし、塾にも行っていなかったので、さほど詰まってはいなかったのですが、


高1の冬から塾に行きだしてほんとうに生き様が単調になりました。

高2になって、隣でガリ勉する学年1位君を発見。もう受験を意識してるのか、と僕も最初の2週間塾に行って本気で勉強して習慣をつけよう、と頑張ったは良いものの…



まさかの教室ぼっち。



2週間しっかり勉強した後、まっそろそろ友達作ってもいいだろと思い後ろを振り返るともう既に後ろの方で輪っかになってひしめき合っているのです。

しかも、他に1人で暇そうにしてる人に話しかけようかなぁ、とも思ったのですが…


隣のガリ勉君しか1人でいる人いねーじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも勉強してたら話しかけにくいし!!

↑あっちょっと待って、これブーメランじゃん…と思った時にはもう遅かったみたいで、その後2年間、卒業するまで教室ではほぼぼっちで高校を過ごすのですが…


UUUM(何かを考える音)…
思いがけず結構喋ってしまったので、前後編にわけようと思います。。では…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?