勇者杯のデッキ選択と選出意図について

こんにちは。初めましての方は始めまして、うざすぎて逆に癖になると評判のフェレンです。
みなさん僕の試合を見て思ったと思います。
ワイプ芸がうざい?いやそうじゃなくて。

え??なんでこいつ初手に僧侶を投げて伝説の武闘家に負けてんの????
って。

馬鹿の一つ覚えのように僧侶を初手に投げて負けて。それって意味あるの???って。

このままだとただワイプ芸しているだけの人になりそうなのでそんなことを話していこうと思います。

まず、初めに「ククールはアリーナ以外の全てのデッキに有利」「トルネコはアリーナ有利」「テリーはトルネコ有利」「テリーはアリーナ不利」「テリーミラーはフェレン微有利」を覚えてください。特にテリーがミラーにおいて弱いユニットを抜いた構築にしているため、有利よりになっているののです。
僕のデッキにはそれぞれに役割があって、じゃんけんのように有利不利をクロスさせる編成になっている、ということです。

①対じゃくおさん
相手の持ち込みはテリーアリーナトルネコ。この3デッキに対する僕のデッキは
テリー →微有利(テリー) ガン有利(ククール) 微不利(トルネコ)
アリーナ→微不利(テリー) ガン不利(ククール) 有 利(トルネコ)
トルネコ→有 利(テリー) 有  利(ククール) ミラー(トルネコ)
と言ったもの。
僕の持ち込みはテリーククールトルネコ。
実は僕のリスト構成、初手にアリーナを投げるよりアリーナを残された方が嫌なんですよね(テリー対アリーナを必ずしなければならないため)。そして僕のリストの中ではこれ見よがしにトルネコがいる。僕が一番避けなければいけないのが「初手にトルネコを投げる読みテリーがトルネコを貫かれること」。これを防ぐために初手にククールを投げなければいけなかったんですね。

「ククールにアリーナが抜かれるのは予定調和」です。これが全て。運が良ければ相手がトルネコ読みで出してきたリーダーに対してククールを抜くことができます。ま、実際はトルネコ読みテリーなんか出されなかったわけですが(笑)

②対かっぺいさん
相手の持ち込みはテリーアリーナトゼシカ。この3デッキに対する僕のデッキは
テリー →微有利(テリー) ガン有利(ククール) 微不利(トルネコ)
アリーナ→微不利(テリー) ガン不利(ククール) 有 利(トルネコ)
ゼシカ →互 角(テリー) ガン有利(ククール) ミラー(トルネコ)

まあ、前と同じですね。「アリーナを抜かせてククールを抜いて、その後3戦目をテリーミラーかテリーゼシカ対面を勝つ」
このプランを通すつもりだったんですが、いやあテリーでククールが抜かれちゃしょうがないですねえ。かっぺいさんが上手でした。

本当は、この「2戦とも初戦ククールを投げる男」として認知された決勝において初手トルネコ→アリーナをテリーでぶち抜きをぶちかましたかったのですが、準決勝で負けてしまったのでその計画はおじゃんに…。

今回のファイナリストが裏読みしない素直な人が多かったので正直準決勝で「初手トルネコ」という最強カードを切るべきだったかもしれません。少し道筋を遠くに見据えすぎました。

というわけで僕が初手にククールを投げ続けてアリーナに負けつづけている謎がこれで解けたと思います。ワイプ芸だけじゃないんだぞ!……多分。

え?伝説アリーナ?あんな難しいデッキ持っていきませんよ。本戦で絶対頭バグると思いますし僕は全然うまく使えなかったんで。


というわけで構築記事等書いておきました。まだテリーしか書けてないですけど暇つぶしに読んでいただけると嬉しいです。

・テリー編
https://note.com/fellen10/n/nf6849577f0f2

ちなみにyoutubeも一応やろうと思ってます。今はアカウントだけ作っておいたんで登録していただけると嬉しいですデッキ動画等を上げていこうかな、と。

https://www.youtube.com/channel/UCXPgm-r6641JTweWwdXQnjw/videos?view=0&sort=p&flow=grid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?