見出し画像

本格的に…

さて、やっとこさっとこ。今日から4月始まりって感じの月曜日です。朝から恒例の散歩。少しの晴れ間を利用してササッと。その後戻って、自分の時間割を作成。結構ぎゅうぎゅうだけど、この位はやらないと間に合わない。

土日は、息子が泊まりに来ていた。入学式の後にやってきた息子。近所の居酒屋にて祝杯をあげた。なんてことない週末だけれど、日曜の夕方、帰って行く息子の後ろ姿は少し寂しそうでもあり…。そう思っているのはわたしだけかもしれない。

娘は相変わらずの不規則生活。本人曰く「やることが無いから起きない」のだそう。どこかで聞いたが「早寝早起き」は「早起き早寝」が正解だそう。週末は入学式が控えている。今週は、通学に足りない物を購入したり、身支度を調えたりしようね、と話していたので、明日からは朝起きるようになるだろうか。

今日、初めて講義の内容を聞いてみたが、以前はちんぷんかんぷんだった内容が、なんとなく、ココを押さえれば良いんだろうな、という感じで聞きやすかった。記憶のどこかに「以前も聞いたことがある」という感じ。少しは蓄積されていたのかな。

コツコツは苦手。でも「過去をやり直せるとしたら?」の師匠の言葉に、ふと思い直してみる。学生の頃も大人になってからも、なんとなく「一生懸命勉強」ということは、してこなかった。わたしはそれが少しコンプレックスなのだ。

「いつからだってやり直せるんだよ」

そうか。あの時やらなかったことを、もう一度、いや、何度でもやり直せる。過去を変えることは出来るのだ。頑張ってみよう。あの頃、やりきった!という達成感が得られなかったことを、今からやって感じてみよう。

時間はある。今ならまだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?