見出し画像

わたしの大切なたいせつな仲間へ。

【もうじゅうぶんに頑張っている】
毎日、おつかれさま。
今日もよくやってきたじゃん。

わかる、わかるよ~~~。
こんなんじゃまだまだ…って言いたいんだよね。
朝起きて、支度して、働きに行って。
帰ってきて、ごはん作って、洗濯して。
風呂入って、寝て。
じゅうぶんやってると思うけど、
それ以上に勉強するとか、神業すぎない??

勉強してきたから、今のあなたがいて、
じゃあ今、勉強を怠ったら、未来のあなたが居なくなるかって言ったら、
そんなことはなくて。
要は、タイミングってあるよねって話。

まずは、寝る。
そんで、食べる。

それ以外のことは、気力と体力を補ってからでいい、と私は思う。

美味しいものたべて。ゆっくり寝よう。
部屋が散らかってようが、洗い物や洗濯が溜まってようが、
んなこたぁ、どーでもいい。
いまのあなたには、ちょっと休息が必要なように、感じる。
なにもしてないわけないじゃん!今日だって働いてきたじゃん。
なにもしたくないのは、体が限界ってことなんじゃないの?
脳みそがグルグルしてて、しっかり休めていないような感じがするよ。

がんばっている自分を抱きしめてあげて。
よーしよし、今日もよくやったね、わたしって。
(あぁ!近くに居たなら、すぐに抱きしめに行くのに…!!)

言い訳していいんだよ。どんどんしちゃってください。
愚痴?弱音??大歓迎!
むしろ吐き出してください、いつでも付き合うよ!

【自分への期待と現実】
何をそんなに、自分に期待してる?
自分への期待値が大きければ大きいほど、
現実の自分との差に愕然として、落ち込んだりするけれど。
ちゃんと現実見ろよー!
よくやってんじゃん!がんばってんじゃん!!
なーにを期待してんだよ。どうなりたいのよ?
いいじゃん、生きてるだけで。

もっと、できる自分になりたい?
もっと、きちんとした自分になりたい?
もっと、仕事もプライベートも充実しているはずだった??

そうだよね。
こんなはずじゃなかったよね。
なんでも出来ると思ってたよね。
なれると思いたいよね。
いま、眠い目をこすって勉強したら、
なれるかもしれない…??

厳しいことをいうようだけれど、
それを目指して、それになったとして、
じゃあ、次は何?その先に何がある??
未来のあなたは、その現実に満足している??
いつ終わるともしれない無限の「出来る自分ループ」から
抜け出せずに、もがいているんじゃない?

自分に期待するのは、良いことと思うけれど、
待て待て。
そんなもんは、ほどほどで、いい。

自分へのハードルをうんと低くして、楽に超えていこう。
自分の未来を自分で煽って不安がる必要はない。

だって、あなたは、
出来ると思ったら、出来る。
やれると思ったら、やれる。
今までも、ずっとそうやって、がんばってきたじゃないか。

期待値を下げて。
現実の自分に、一回、がっかりしてみない??
覚悟決めてやってきたけど、あれれ??
あの時の覚悟はどこへ??って、思っちゃってもいいやん。
あの時はそう思った。今は違う。ただそれだけです。
また覚悟を決めるときが来るかもしれないし、来ないかもしれない。
どっちも自分なのよ。がっかりするね(笑)
笑えるほどポンコツだったりする。
だけど、それでいい。
そこからしか始まらない。
まずは、現実の自分を受け入れていこうよ。

あぁ、立派サッパなこと言ってるけど、大したことねーな、自分って。
笑っちゃおう(思いっきり!)
泣いちゃおう(付き合うよ)
落ち込んじゃおう(どん底までイッテミヨ!)

シャワーも浴びず、化粧も落とさず、洗濯も干さず、食器も洗わずに、
寝てみよう。

寝るとは、こんな感じ


起きてから、すっっごくがっかりするかもしれないけど、
それが現実。
自分を責める必要はない。
うん、こんなもんだって、開き直ってみようよ(ここ大事!)

あー、シャワーでも浴びるか、洗濯物は、臭くなってるからもう一回洗おう。洗っても匂い取れないかもしれないけど、まいっか。食器はもう一回くらい溜めても問題ないっしょ。
部屋の隅にホコリがふわふわしてきても、今度の休みの日にやろう。なんなら、そろそろ年末だから大掃除まで残しておいてもよいかも。
やりたくなったら、スイッチが入るはずだよ、あなたのことだから。

毎日、起きて、仕事に行く。
帰ってきて、寝る。
それだけで、百点満点なんだよ。


ーーー【心の声が漏れます。。。】ーーー
なんなん、日本の早起き神話。まじで腹立つー!
なーにが「早起きは三文の徳」とか言っちゃってんだっつーの。
私はこの早起き神話に小さい頃から泣かされてきましたよ。
だって、夜型人間なんだもん。そういうのってあると思わない?
朝、眠いんだもん。無理に早起きする必要ある??
別に早起きしないからって、怠けてるわけじゃないんですけど。
そりゃ確かに清々しいよ、けど、最近寒いやん!起きれません。
そんでもって疲れてんだっつーの、こっちは。
ってか、二度寝最高なんですけどー!ビバ!二度寝!
「三文の徳」くらいの「徳」なら、
二度寝して英気を養った後、
日中めちゃくちゃ挽回出来るから、大丈夫です。問題なし。
以上のことから、早起きは無理にする必要は全くなくて、
むしろ、ぐっすり寝たら、自然とすっきり起きられると思うー!
今の私がそうだから。(それは加齢によるものかもしれないけどw)
若いときって眠いんだよ。ずーっと眠い!
でも寝るって体力がいることなんです、ほんとに。
年取るとそんなに寝れなくなってくるんだよ。
だから、早起き神話は、一旦脇に置いてみて。
起きたくなるまでしっかり眠ることをおすすめします。
えぇ、完全に私の体験談です。個人の見解です。あしからず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【伝えたいこと】
わたしは、わたしが大切に思っている仲間に、
自分を労ってほしいと思っている。
必要以上に自分を責めないでほしいと思っている。
わたしは、あなたのことが大好きだし、
とても大切に思っていると伝えたい。
そのままでじゅうぶんだから、
もう少しだけ肩の力を抜いて、
この世界を、今を、一緒に生きていこうよ。
いつだって、応援している。
いつだって、味方だよ。


【最後に】
あなたは、じゅうぶんがんばっている。
それを自分で認めないのは、なぜ??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?