見出し画像

派遣会社に登録して働いてみたら。。

潜入調査のようでおもろい。
このままプラプラとしていても、何も生み出さないし、どうやら私は、世間知らずというらしい。ということで、外に出ることにしました。外というのは、一般社会です。#ひきこもりおばさん
そもそも、誰かに遣われるという経験をしてこなかったので、(いや、正確にはありますよ、けれどもそれは経験にはカウントしないよねー、みたいな感じ)社会人1年生という感じでしょうか。
社会としては迷惑な話だろうと思いますけれども。#ごめんね社会

今回のお仕事は、短期間です。官公庁系といいましょうか。えぇ、私も納めている税金を、少しでも取り返す(!)という鼻息荒く、行った次第であります。#税金に敏感
派遣会社から4名。同じお仕事をする仲間がいたわけなのですが。。。
そこもまぁ、特殊といいますか。同僚と言えるような、いえないような。仲間とは呼べないような…なんとも不思議な存在の方たち。初日から1名は来ませんでした…(!)#社会の恐ろしさ

そんなことよりもとにかく「仕事がない」のです。
いや、正確にいうと、ありました。仕事。
ちゃんとその時期用に配置された人員ではあったのです。
その時は充実した日々を送っていましたよ。毎日やることがあるっていいなとか、人様のお役に立っているなとか。#充実した日々
ですが、、、そのピークは1週間でした。。。
そこを過ぎれば、まっっっっっったく来庁者が来ないところに、4名の人員配置。。。これって、、、どうなの?#過剰人員

仕事がないというか、あるような、ないような…。
そこに居ることが仕事なわけですから、十分仕事をしていると言えると思います。#居るだけでいい
そして何より、派遣契約以外の仕事は、基本してはいけないようなのです。
なので「仕事とは自ら見つけて取りに行くものでアール!」として育ってきたワタクシとしましては、どうも居心地が悪いものでありました。#社会勉強

例えば。
何もすることがないので、職員さんに「なにかお手伝いすることありませんか?」と聞くと…
「えぇっと…じゃあ、あったら声かけますね」
待つこと半日。
「これ、お願いできますか」
来た仕事は、印刷。
「裏面利用」と印刷してきてくださいとのこと。
わかります?
A4サイズで、文書が印刷された用紙があります。
その文書は、ミスプリントだったり、内容が古くて使わないものだったりします。
裏面はプリントされていないまっさらな状態。
なので、裏面を利用します。
まあ、よくある話ですよね。で、裏紙として利用するために、みなさんの会社では、どうしてます?
わたしなんかは、よく、ボールペン等で大きくバツを書いたりして置いておきました。
けれど…そこでは、
裏面を利用するために、文書が印刷されている面に「裏面利用」と、印刷して使うとのこと。
印刷のインク代やらなんやら、、、裏面利用するために、いくらかけとんじゃ。これってエコなんか??と、甚だ疑問でありました。#偽エコ
が、頼まれたお仕事なので、つつがなく作業をいたしました。
作業しながら、どうしても納得がいかないわたしは、
「きっと私達のような昨日今日入るスタッフのために、間違わないように、こういった作業が必要なのだろう…」と思うことにしました。#社会勉強
その会社独自のやり方ってありますもんね!
わたしが今までそういったやり方に出会ってこなかっただけで、広く世の中を見渡せば、こういうことをされている会社はたくさんあるのかもしれない…と。
今回、私は派遣会社から派遣されているけれども、この作業を正式な職員さんがされているのだとしたら・・・#税金に敏感すぎる
いや、こんなこと、一つ取っても、一事が万事です。

仕事って、減らすものじゃなかったっけ?
仕事って、効率よく回すものじゃなかったっけ?
仕事って…
自分のしてきたことと、世の中とのギャップを見せていただいて、本当に色々な気づきを得ることが出来ました。
しばらく、この調子で、見てきたこと、感じたことを綴っていきたいと思います。。。
決して、愚痴や文句や不満ではありません。ただただ、私が感じたことを、つらつらと書き流す所存ですので、特定の企業を批判しているわけではございません。悪しからずご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?