見出し画像

そして4月になり。

今朝も日課の犬の散歩をし、帰りに近くの神社へ。

願うことはたくさんある。

まずはわたし。そして子どもたちのこと。

昨日申し込みをした案件について、コツコツやるので見守っていて欲しい。子ども達の学校生活が楽しいものであるように。


そういえば、昨日、父には「お誕生日おめでとうございます」と送ったら、しばらくして

「だからなにかあるの!!」と来た。

なんだ「!!」って(笑)怒ってるの?知らんけど。

年寄りあるあるで、打ち間違いか、マークの意味を知らぬのか。

返信せずにいたらまたしばらくして

「何にもいんないです」(←方言なのかな?何も要らないですよ~の意味)

「言葉だけで嬉しいです♫ありがとう(ニコニコマーク)(♡マーク)」と来た。

・・・だったら、最初からありがとうでいいじゃねーかよ、と思いながら、ふと。この貪欲さ(?)が、父の持ち味なのかなと思い直してみた。

「もっともっと!!」で、生きてきたから今があるような人なのだ。

さて、わたしはどうだろう?

「もういいや、これでいいや。」と諦めてはいないか?貪欲に何かを得ることをしているのだろうか?例えばソレは、仕事においてだったり、自分のやりたいことをやることだったり。

「もういいや」が「まだやれる」や、「これでいいや」が「これがいい!これもいい!!」になるように。コツコツは苦手だけれど、積み重ねるしかない。毎日少しずつで良い。一気に遠くへは行けない。


4月になったからとて、ガラリと変わるわけでも無く。ただ毎日の繰り返し。けれども、積み重なっている、日々。振り返ったときにしか分かるまい。逆算して、こうなっていたら良いな、そのためにはこれをやっておこうかな、と考えてはみるものの…。出来る気がしない、しかし、やらねば始まらない。


写真は、昨年の昨日。変なメガネをかける父と、見守る息子なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?