見出し画像

人のことを考える今!

最近は本当に人に関わりを持とうとする自分がいます。
今回は私が人と接する中での感情をぶちまけていきます。

これまでに人に無関心で、「どうせ関係ないし」「めんどくさいから」を理由に逃避していました。自分ができていないからとか、時間がないから、変なところを見せたくないというプライドが勝り、格好のいい自分を取り繕っていたのです。

ここにきて、本気の関わり合いとは。

こちらから一歩踏み込んでアプローチしてみたり、全てを受け止めることのできる覚悟が必要だということに気づかされ、学びの毎日を送っています。

研修期間中なのですが、今だからこそできる、そうした環境を自分が源として関わっていくこと、どうやっていけばいいのか。これまで人と関わりを持てなかったからわからないことだらけ。

決してコミュニケーションを取っていなかったのではなく、本気の関わりがなかったからこそ、これまでの自分がいかに表面的だったのかを思い知らされています。

だったら、今はとにかくやってみるしかないのです。
相手に嫌われてもいい、うざいと思われても、近寄るなと言われても。

そこから生まれる結果と原因を分析し、次に活かすことを繰り返さないと人は本当の意味で成長できないのだと。

コミュニケーション能力って、多分、表面的な能力のことだと思うんですよね。深く関わることって、相手に対して責任や負荷がかかってくるから、コミュニケーションとはまた違った意味になるのだと思うんですよ。

今この人と関わる!という千載一遇のチャンスって時はコミュニケーションよりも、無意識的に深く関わる方向にフォーカスすると思うんですよね。

それってつまりは、その人を受け入れ、自分の印象を残すこと。深い関わり合いになると思うんですよ。コミュニケーションよりも深い関わり合い、考えているよりもかなり難しいです。

でもきっと、これができたら俺も、また成長できるんだろうなって思ってます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?