見出し画像

SurfaceGo2が来たぁ!

初めてnoteを書きます。
さあ、どうなることやら・・・

SurfaceGo2の最初の感想

「ちいさい!かっこいい!」このデザイン、いいと思います。好きです。
ベゼルも狭く、画面が広くなっているのもいいです!

iPadAirを持っているので比較をすると・・・

〇薄さ、軽さはiPad。原稿書くのはSurface。
例えば、入学式の司会をしたとき、原稿を印刷してバインダーでという従来のやり方はもちろんせず、原稿をpdfにして、デバイスを持って司会進行をしたけど、そういう時はiPadの方が薄くて軽くて操作しやすい。
ただ、司会進行原稿を書く時にはWordを使ったけど、これはSufaceの方が書きやすい。
Sufaceは「Windowsパソコン」なので、OfficeなどはやはりSurfaceの方が使いやすい。安定もしている。
あと、カバーキーボードでの入力もSurfaceの方が打ちやすい。何気に「Deleteキー」あるのも便利だったりする。ただ、これは自分は手が小さいほうだし、これは好みの問題かも。

〇Surfaceのキックスタンドはいい!
Surfaceのキックスタンドはいい。iPadは純正のキーボードカバーを使ってるけど、角度が自由にできない。この角度、実はTeamsやZoomなどでオンラインミーティングをするときにも重要で、iPadの時は角度が変えられないので、本体とカバーの間に目薬はさんだりしてたけど、なんか面倒くさくなり、Surfaceでミーティングに出るようになった。

〇手書きはiPad
で、iPadはその会議中に資料を見たりメモを取ったりするために使うようになった。
このメモはiPadとApplePencilが最高。とても書きやすい。充電がiPadに刺せばできるので、電池の心配をしなくていい。Surfaceペンはボタンを押すだけで消しゴムになるなど使いやすいこともあるが、電池は切れると大変。予備の電池を持ち歩くのも面倒だけど、売ってない可能性が高い電池だけに不安。書き心地などは個人的にはApplePencilが書きやしけど、好みかと思う。
ちなみにiPadとApplePencilを使うようになって、まったく紙の手帳を使わなくなった。

〇スピード感はiPad。
スピード感は、iPadの方が速く感じる。
ベンチマークなど測ったわけではないのであくまでも感覚。

〇音はSurface。
これはSurfaceがいい。まあ、そもそもの作り方が違うのでそうですよねって感じ。
個人的にはAirPodsProがあるので、それでいいと思えるくらいなのであまりに気になりませんが・・・
*このAirPodsProはSurfaceでもiPadでもオンラインミーティングの時に大活躍。当初の予定ではこれほど使うとは思っていなかったけど、今やないと困るレベル。買ってよかった!

〇その他
Teamsを使うことが多いけど、iPadのアプリはサインアウトしなくてもアカウントを切り替えることができる。これは結構便利なオンで、ぜひWindows版でもできるようにしてほしい。

iPadAirはもう半年以上使っている。SurfaceGo2はまだ3日ぐらい。
これから使っていって、これが自分に合ったいい使い方だ!というのを見つけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?