見出し画像

【Adobe Express】テンプレートを検索するコツ|LINE公式アカウント リッチメニュー

いつもAdobe Expressの良いところを見つけては、やっぱり良いねぇ〜、と思うことが多いわたしですが、今回は「使いづらい!」と思ったことがあったので、メモがてら書いてみます。

Adobe Expressを使うようになって半年ちょっと。
だいぶ慣れてきたはずなのに、いまだに慣れないのは「テンプレートを活用」すること。

今回もずいぶんと遠回りして、時間がかかってしまいました。

以前の投稿にも書きましたが、Adobe Expressはテンプレートの検索がわたしにはとても使いづらいのです。

今回は、LINE公式アカウントのリッチメニューを作ることにしました。


LINE公式アカウントのリッチメニューを作る

現在、LINE公式アカウントに設定しているものはCanvaで作ったもの。
今回はそこから文言を少し変えて、イラストを差し替える程度なので同じくCanvaで修正をかけるだけ、でもよかったのですが、最近Canvaを使っていないし、せっかくならAdobe Expressで作っちゃう? と思ったのです。

というのも。
LINE公式アカウントマネージャーでリッチメニューを設定する画面で、「Adobe Expressで作成」が選べるようになっているのです。

で、それをえらぶとAdobe Express画面に遷移して、リッチメニューのテンプレートが出てくる、というしくみ。

わたしがいつも使っているIDでログインしていないので、こういう画面になっています

ほほぉ。
このテンプレートが使えるか使えないかは別としても、
「へぇー、リッチメニューのテンプレがあるんだ」
と興味はもちました。

これやったら、簡単にできそうやな。

そう、期待をしていたのです。
が、そうは簡単にいかず。

途中経過は省略しますが、Adobe ExpressのTOPから
「新規作成」を選ぶと、このリッチメニューのテンプレートが見つけられませんでした。

テンプレート検索:1回目

【テンプレート】で「LINE公式アカウント・・・」
と入れるとそれっぽい「候補」が出てきて

お、これか?
と思ってEnterを押すと

LINE公式アカウントのリッチメニュー(小)のサイズでまっさらなデザイン作成が開始できます。そうじゃない!!

テンプレート検索:再チャレンジ

じゃぁ、と思って
「lineリッチメニュー」
と打ってテンプレート検索をすると

結果はこちら。

え?
一瞬固まる。
リッチメニューっぽいテンプレ、ひとつしかない???
さっき、それっぽいリッチメニュー(小)93件、ヒットしてたよね? どこ行った?

テンプレート検索:再々チャレンジ

lineリッチメニュー
がだめなら
line公式アカウント リッチメニュー(小)
なら? 公式アカウント、とか入れたら行けるんじゃない、と思ったけどダメ。

何が起こっているのかさっぱり分からず。
どうみても、飲食店のメニュー表みたいなのばっかり出てくるんですが……。

わたしのイメージしてたのは、Canvaみたいなの。

Canvaで「lineリッチメニュー」で検索すると、ずらっと出てくるの。20,000件あるらしい。

Canvaにできて、Adobe Expressにできないなんてことがあるんですか、Adobeさん!!!!

と、ややキレそうになりながらも、いろいろやっているうちに見つけました。

こうしたら検索できた!

それはずばり
「日本語はNG」
ということでした。
なんだかなぁ、と思いつつも
テンプレート検索で
LINE Rich menu
と日本語を使わずに検索をかけたらHITしましたよ!

サイズが小さいものだけに絞り込むには
LINE Rich menu small

やっとのことで、検索することができました。
どうやら、Adobe Expressは日本語に弱いみたいです。

今後にむけて

まさかの、日本語が通じていなかったとは…
という結果でしたが、ここのたどり着くまでに手間取りました。

きっかけとなったのは、それらしきテンプレートの詳細を確認したこと。
リッチメニューのテンプレート名は英語で書かれていました。

ここに書いてある通りに検索をしたらHITした、というわけです。日本語で検索してもちゃんと引っかかってほしいけど、すぐには難しいのかも、と思います。

というわけで、Adobe Expressでテンプレートを探すときは英語のほうがよさそうです。LINE公式アカウントのリッチメニューを作る人ってそんなに多くはないかと思いますが、もし同じように困っている人がいれば、英語で検索してみてください。


ちなみに今回もAdobe ExpressではなくCanvaでリッチメニューを作りました(修正のみ)。なかなかCanvaからは卒業できなさそうです…。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!