上方修正:2020/06/29

上方修正も見ていきましょう。

アポロン

画像1

・エンハンス倍率: 4→6(1t)、6→9(2t)
・ASの範囲: 火属性→火属性とアタックタイプ
・LS: 3t毎10%回復→2t毎15%回復、HP1.5倍→1.8倍

使いません。チャージはマップどころか討伐ですらバフ反応があったりしますし、アドラグレンドが強すぎるので。LSはマシになりましたが、一般プレイヤー諸兄はナティエ持ってるので回復に困ってなければ要りませんね。私は持ってません。

ハッター

画像2

・HP: 11999→14354
・攻撃力: 210→251
・エンハンス倍率: 2.8→3
・CT: 10→6
・LS: 3t毎5%回復→3t毎10%回復、アタックタイプはエンハ状態で2倍(追加)
・能力: 貫通Lv1→2

ようやく他のアタックタイプに並びましたが、並んだくらいでは使いません。LSも弱いです。というかスキルレベル上げの素材がないので論外です。

イグナティオス

画像3

覚醒前
・矢印二重化: 左下
・CT: 12→6
・ダメージ倍率: 35→65
・LS: 攻撃力2.6倍→3倍、軽減20%→30%、カウンタータイプは反撃時攻撃力3.5倍(追加)

歪な矢印がホルスと同じになり、ASのダメージが伸びましたが、本体はこっちじゃないので特に問題はありません。ですが、CTが6になったことで覚醒後すぐにASを発動することが不可能になったので注意してください。即発動するにはネスが要ります。LSは使いません。

画像4

覚醒後
・矢印追加: 右下
・CT: 12→10
・回避率: 上昇→かなり上昇
・AS新規追加効果: 10tHP1000回復、自身3t3倍

ループとリジェネができるようになってまあまあな性能になりましたね。でもハイカウンターとして使うには弱いし、バッファーとして使うにはTPがネックなのでおそらく使いません。ちなみにカウンタータイプの回復は覚醒前バリスタ、梅雨バリスタ、イース(15000回復)、覚醒後エスベル(9000回復)、アテナ、ウッコ、スルト、玄武あたりがいるのでTP40でこれは......

金イフ

画像5

・矢印二重化: 右斜め
・被コンボ増加対象: 縦横斜めの木属性以外の敵→敵全体
・回復対象: HPタイプ→味方全体
・LS: 光属性にHP倍率、アタックタイプのAD時倍率→光orアタックタイプにHP倍率&AD時倍率

結構制約があったASとLSはかなり幅が広がりました。なにより、光HPかつアタックタイプ対象から光HPまたはHPアタックとなったのでサイリスタとかユーダスとかも入ります。でもユーダス持ってるならこのキャラ要りませんね。HP3倍の回復枠としてイフのスキルでは物足りないことと、AD付与キャラで1枠取られることを考えると、編成可能キャラは広がっても編成の自由度はかなり低めです。
ハズレ扱いされるのは嫌なので機動力と見かけ倍率に極振りでもしたんですか

金ペレ

*LSの上方修正のみのため画像は割愛
・18コンボ以上で攻撃力7倍→12倍

金イフのためだけに生み出されて金イフがLS範囲拡大で裏切ったので使われることはもうない可能性が高そうです。

金メイシン

画像6

・回数制限撤廃
・攻撃力1t13倍→1t25倍
・LS: 同時攻撃で4.2倍→5倍
・能力: バリア→バリア追加攻撃

ちゃっかり強くなっってしまった。エリクシアのアタパ染めミッションで使ったのが懐かしい金メイシン。
多分二度目の回数制限撤廃。一度目はジェミニ。25倍CT6で覚醒不要なら普通に使えるし、回数制限がないから気にせず暴れまわせるし、貫通+バリア追加攻撃で殺意が高い。
LSは、木光攻撃の範囲は変更されませんでしたが、合計14.7倍から17.5倍に上方修正されました。今回の勝ち組キャラです。

レオ

画像7

・矢印二重化: 右上、左下
・HP: 14036→18247
・攻撃力: 256→333
・LS: 攻撃力3.3倍→4倍、HP1.8倍→2倍
・能力: 呪い攻撃Lv2→Lv3

まあちょっと使いやすくはなったかなと思います。チェーンノクバとしては一定の需要があるけどトラップ発動と枠の有無には勝てない。
LSが地味にメイガスより攻撃倍率が高くはなりましたが、回復や防護貫通で考えるとメイガスの方が単体性能は勿論上ですし、ライゼルとの差別化も結局はチェーンの有無がほぼすべて。生まれたときから強いライバルが存在するのが一番残念でかわいそうなポイント。

今回のまとめとしては、意味わからん上方修正ばっかりなので使うのは多分金メイシンだけです。以上、見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?