【雑談/サモンズ】TPソウルの付与優先度おすすめ

こんにちは。令和の限定ゼロの波音です。

なんでこんなものを書こうかと思ったかと言うと、某企業wikiがやっていそう(偏見)なTPソウル付与優先度のページが見当たらなかったからです。面識がないし許可も取っていないので直接の言及は避けますが、◯カジマさんの参考になる◯己満ブログでもちょっとキャラについては古いかなと思ったのもあってなんとなく作りました。暇だったってのもあります。
私自身まだ50体にしかTPソウルを付与していないため、参考になるかは疑問ですが、なんとなくは分かっているつもりです。まあ一意見程度に見てください。

はじめに ─TPソウルについて

TPソウル、獲得TPアップソウル自体については◯己満の「ソウルダンジョン神級の攻略やTPソウルの使い道について」や「獲得TPアップソウルの効果が3倍!?「玉拾い」とTP獲得量の計算式について」をご覧ください。もしくは、私が編集(魔改造)したGamerchの覚醒(下リンク)を参照してください。TPだけでなく、特性ごとに詳しく内容を紹介しています。

https://summonsboard.gamerch.com/%E8%A6%9A%E9%86%92

余談: ソルダン神級オート周回について

必須パーツは最低限ハーデンベルギアとサルニエンシスです。サルニエンシスはちょうど今開催しているヴリゲンの塔で取れますし、最上階は最近の高難易度のなかでもかなり簡単な部類なので頑張ってください。
エアプwithでも紹介されていますが、サルニエンシスの戦闘不能速攻を3回当てれば勝てます。時短を目指すなら共鳴柱、サルニエンシス2体目、もしくはTPソウルが必要ですがダークネイヴァーを使う必要があります。

スカルキュレーターを持っている方は☆5以下のモンスターとナツ&イグニールまたはお菓子ラルグ、ダークネイヴァー、スカルキュレーターで最速周回ができます。TPソウルは4つ必要です。

TPソウルを付けるべきキャラとは

んで実際どーなんと。誰に付ければ良いのかですが、私が考えるポイントはいくつかあります:
・覚醒特性が有用である
・スキル(TPスキル含む)に唯一性があるか効果量がかなり高い、もしくは覚醒後速攻持ち
・覚醒後は強いが覚醒前が弱い(覚醒させない運用法が存在しない)
・高難易度など周回の円滑化
・強いかどうかはともかく高頻度で使用する
・エリアエフェクトを使用する
・そのキャラが好き

最優先すべきは推し、好きなキャラに付与することです。モチベに繋がる行動、楽しいと思えるプレイングがゲームに置いては最重要です。
次点で優先されるのはソウルダンジョンで使用するモンスター、つまりスカル持ちは4人分、そうでなくてもダークネイヴァー分です。TPソウルを集めるのにTPソウルが必要なゲームなので最優先で資源入手を効率化すると後が楽です。マジで。

覚醒特性が有用であるかという点は人によって好みが分かれますが、私の場合は共鳴柱と生成、ハイカウンターにかなり振ってます。ハイカウンターは今は振る必要ないですけどね。対策されまくってるし。
腐らせたくないなら生成に振るのが最もおすすめです。特にシエルとか、エイルヴュラーとか、高難度で使うことが分かっているキャラなので。

例: 筆者が振っているキャラとか

画像1

例えば弱点付与/スキップブーストだとこんな感じ。スカルはソルダンのパーツで、セレッサとレプティアスは速攻持ちのエンハンス。そしてニャルは10倍エンハンスに価値を感じて採用しています。
アルシェも持ってますがイマイチ振る必要性はないかなと思って振っていません。

画像2

覚醒していないキャラだと高難度での運用で必要になったものしか振ってないですが、こんな感じ。ナツイグとエリザベスはソルダン用ですが、火鰤はヴリゲンの塔、ユオンはランコールの塔、カノアはプラナムの魔窟、金星は多分趣味と偶に高難度で使うのとで付けました。

個人的におすすめの覚醒キャラたち

主観100%濃縮還元でお送りするので参考にできるかは謎

Tier1: ソウルダンジョン
ダークネイヴァー、スカルキュレーター

Tier2: ゲーム破壊神
エオス、ベスタ、アドラグレンド、サイリスタ

Tier3: 力こそパゥワー
グローセ、シエル、エイルヴュラー、シア、ユイラ、ニニギ
(コラボ系)ローザ、カレン、レム、リムル、めぐみん、間桐桜、オルタなど大体のコラボ系あたり枠

まとまらないまとめ

とにかく自分の好きなキャラに付けること、日々多用することが分かっているキャラに付けることを優先しましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?