覚醒実装: ラルグ/グラスト/夏アグラマン

お久しぶりです。今回も覚醒実装されたキャラを見ていきます。

ラルグ

画像1

特性は共鳴柱。基本が強くて当たり特性で恵まれていますね。性能厨からするとスキアタキャラは共鳴柱と生成(アイテム効果アップ)以外はほぼハズレなので最高です。ありがとう運営
ステータスは攻撃よりのバランスタイプ標準くらい。能力にはジャイキラが付いてめでたくハザン出禁になりました。これからの出禁に注意といいたいところですが、元が強くないダンジョンの周回用っぽいところあるのでそこまで影響はないかもしれない。

ASはおみくじとアスラヴの再来です。1回でも強いけど、1回じゃ倒せない敵だと確率に踊らされるのでこういうのは評価しにくい。前方全てに70倍なので、対ボス280倍出て共鳴柱持ってるので使わないことはないと思います。範囲の関係上、チェーン付きなのでオートで突撃されると最悪誰にも当たらなかったり、共鳴柱が右側2~3列目にないと使いにくかったり欠点はありますが覚醒前からそうだったし特に問題はないと思います(おい

TPSはコラボキャラじゃないのに10倍エンハンス貰っててびっくりです。まあ大体TPSはボスに使ったりするので被ダメ増加は気にならないと思います。地味に貫通で殴り性能も増しているのでスキアタ素殴り部門でも活躍できる可能性はあり。イドの仇刃なんてキャラは知りません弱いし

LSはダメージスキルの威力が3倍から4倍になるだけの控えめな強化ですがそれが嬉しいところ。耐久性は改善が見られないですが実質HP1.67倍なのでもとより紙です。

総評としては、順当に強くなった汎用性の高いスキアタキャラ、ですかね。ただ、覚醒してから2ターン待たないとスキルが撃てないので、TPソウルが最低1個ないと大抵のダンジョンでボス突入前に覚醒させておくみたいなのはできないので注意。以上より、TPソウルは余裕があれば振っておくといいと思います。また、ラルグを複数体所持していない場合でもそれなりに強いので覚醒させて問題ないと思います。オートで覚醒前のスキルを2回使用するなんてことも少ないと思いますしそもそもオートじゃ事故の元なので......

グランストラスター

画像2

頭白くなってる
特性はアイテム効果アップ(強化ハート)。無難なのが付きました。特にいうことはないですが、同じ水HPDefという意味ではヴェルダンディと相性が良いかもしれないです。
ステータスはHPしか気にしないので特にまあいうことはないです。平均的なHPなので。
飛来吸収は飛来を抑えられるので強いけど偶に出禁食らうし、飛来がない時は全く意味ないので難しいところ。

ASは軽減剥がしなら強いけどダメージソースとしては使いにくいです。指向共鳴を採用するのはいささか面倒。本家ダンジョン再現なので嬉しいけど使いにくい。そういう意味では覚醒前で十分なので覚醒させて使うことは少ないかも。
LSは被ダメ1.2倍が無ければ泥駒最強格のHP強化リーダーですが、4t毎のHP15000回復と枠の有無でラシャプと使い分けるのが良いかと。まあ使わないでしょうけど。

総評としては、覚醒する前から需要があったキャラなので、覚醒後がそこまで使いやすくないため、覚醒解放だけして覚醒前で専ら運用される感じがします。TPソウルはおそらく要りません。

アグラマン(夏)

画像4

覚醒前はバインドノクバです。回数制限とかCTとかが微妙ですが3tバインドは使うところがあるかもしれない。

画像3

覚醒後。特性は対火1.5倍。元の属性が闇なので言うことはありません。
ステータスも普通、矢印は結構特殊で、能力は不動Lv2とかいう〇ミを押し付けられてますがドロップだから仕方がない。

スキルはネツァクよろしく周囲ノクバさせてからまだ周囲に敵がいれば高倍率のダメージスキルを与えるというもの。DPTは高めですがこれ使うくらいなら多分他のキャラ使うと思います。LSはドロップ水準です。

マップ報酬ですし無理に作る必要はないです。作りたい人が作るしマップは回りたい人が回るだけのコンテンツなので無理してやるもんじゃないです。でも一回は参加してトルヴェールと光結晶を入手しておくと良いかもしれません。

今回のキャラは全体的に覚醒させておいて問題ないでしょう。ただし使うとは言っていない
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?