所感:金グローセ

お久しぶりです。最近は進化素材を200個集めることしかしてない波音です。
師範代より、金グローセがガチャから出る予告がなされました。ついでに性能も公開されたので、エアプなりに評価してみます。師範代は大体限定キャラの性能だけ事前公開するのでそこが残念です。もっと告知してホラ

画像1

ASの範囲は二重周囲なので、真ん中にグローセを配置すれば周囲に被ダメ増加1.5倍と敵全体バリア破壊残80%ダメージを与えます。盤面外周に配置でもしない限り大体の敵に当たるので、チェーンが必要ないんですよね。軽減剥がしとしても、バリア破壊としても、ダメージソースとしても有用です。オート周回でも広範囲ノンチェーンはかなり使いやすいので、最近どこで使うか分からないようなゲテモノばかり出す運営にしてはいいキャラだと思います。

能力は飛行貫通Lv2バリア追加攻撃とメジャーかつ強キャラに付くようなものばかりなので、これからの魔窟で能力制限がかかるようなら使いやすいでしょう(そんなメジャーな能力が最終層で出るとは思えないが)。ですが、ハザンのように能力制限で入れないことも多そうです。飛行付きで二重矢印ばっかりなので機動力はピカイチなんですけどね。これで全体化とか付いてなくてよかった。

ステータスは普通。本家と比べても少なめですが、スキルの倍率で勝負してるんですかね?

LSは滅茶苦茶殴れるHP依存ですが、耐久インフレが進んだので、50%だけで安心して良いものかは分かりません。軽減は毒と特定軽減貫通に弱いですが、固定値回復が生かしやすいので編成の幅は広がりそうです。ただ、HP依存リーダーで無理して殴りたいダンジョンなんてそんなないですよね。というかHP50%以下を自分のスキルで満たせて10倍出る本家グローセの方が良さげな感じしますけどね。まあ精霊王エアプなんで知りませんが。
ただ、軽減持ちでどのHP帯でも適度な火力が欲しいディフェンスタイプのリーダーとしては滅茶苦茶刺さってると思います。他にHP依存を用意せずとも、雑魚処理から共鳴柱育成とバリア破壊まである程度貢献できますからね。

上記の点を踏まえて、私が思うに
・HP依存の幅(というか超火力)を増やしたい人向き。
・ASは最高峰のアホ火力。HP依存目的でのリーダー運用は多分しない。
・グローセ未所持でマルティウスやミナギを持っているなら、グローセを引きに行った方が良い。ある程度はバリア割りとしてもアタッカーとしてもマルティウス/ミナギで代用できる。
・コンプ勢か推し、もしくはダメージインフレ脳なら引け。推してなくてもデザインが好きなら引け。HP依存アンチとか無~微課金はステイ。

ここまで大体良いところしか言ってませんが、まあダメな点を挙げるならば、いくら強くても活かせるダンジョンが実装されないし、HP依存でクリアできるダンジョンは通常の編成でもクリア可能だったりするので、下手すりゃ引くだけ無駄な可能性があることですね。これはお手軽25倍LSとかじゃないどのキャラにも言えることなので、お金が余ってたり、石を貯めるのが得意な方はあんまり気にしなくてもいいと思います。

デザインが神がかってる。本当に、北風先生には頭が上がりませんね。こんな素敵な獣は他にいるだろうか......(反語
まあ当たり前ですが私の石は年中ゼロなのでツモらない限り一生会えません。適当に強いキャラだけ実装されて活躍の場がないゲームに課金なんてできませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?