覚醒実装:ミレシア、サツキ

覚醒と上方修正が来たので、まずは覚醒についてざっくり解説していきます。

覚醒:ミレシア

画像1

Sena先生は神。Twitterフォローして崇拝しよう
特性は攻撃回数増加(+3)です。弱点付与じゃないので高評価です。高倍率殴りキャラではありませんが、コンボ数をそのまま+3(ボスに対しては+6)できるのでアルシェパで評価が上がりそう。ただ、アルシェでほぼすべての高難度をクリアしている方によると、「枠がない」らしいです。
能力はこの矢印で飛行全体化なのでずるいです。バリアもしれっと追加攻撃付いてるので覚醒すれば割れたバリアも復活します。ずるい。ステータスは469も攻撃力があり、後述のASがさらに高火力になるのでめちゃくちゃ良いです。でも呪いには気を付けて。

ASは特定の位置(*)でボスに対し2回当てられるのでそれなりに強そう。アタックタイプやアルシェパのバインド役として殴り合いに使っても良し、リナルドなど攻撃パのダメージソースとして使っても良しの高性能です。防護貫通なので物理ダメージの反射を無視して柱で殴る戦法はできません。残念ですが、アニバにはもっと残念な物理ダメージの女性が当たりキャラとしてラインナップしてるのでこれはマシです。ただ、覚醒前のスキルを使わずに、使用可能状態にしておけばそのまま覚醒後も使用可能なので、フロア数が少なく、極めて短いターン数で周回するようなダンジョンにおいてはボスを防護貫通(バリア無視)で処理することができます。この点が一番の使いどころだと思います。ボスが軽減やら反射やらブロックやら用意してくるダンジョンでは使いやすいかもしれない。当たり前ですがフルオートで一番上にミレシアを置いたら覚醒後すぐ発動しないので手動用です。

*特定の位置(☆の部分)

画像3

TPSは消費20で1t4倍なのでコスパはコラボ並みに良い部類だと思います。経験値リーダーでどこか周回するようなときにTPS→ASでボスにそれなりの火力を単体で出せそうなのでTPソウルは振っても良いんじゃないですかね。ただし、TPソウルのコストが重いうちは生成や柱、ハイカンを優先した方が役立つと思います。

LSは30倍出ますが耐久がないので基本使うことはないです。アタックパじゃなければほぼリナルドの下位互換にもならないくらいなので、リナルドの枠が無ければ使う程度ですかね。それも神級以下で。

総評としては、覚醒実装前と変わらず周回に強いサブ性能で、高難度攻略向きの性能ではありません。覚醒前の速攻3t3倍が重要だったりするオート周回では、無駄な覚醒とTPの演出で遅くなることもあるので、複数体所持なら覚醒前で保持を推奨します。あとは疑似速攻防護貫通に拘らない、かつオート周回を優先させるなら1体目も覚醒させなくていいと思います。

覚醒:サツキ

画像2

凛々しいブラコンお姉さんですね
特性は弱点付与、ステータスは普通。ここら辺はドロップなのでわりかしマシな部類ですかね。欲をいえばスキップブーストでもっと低燃費にしてほしかった。
能力が貫通不意打ちLV2がまとまってジャイキラになっています。覚醒がボスに対して強いシステムなのでまあジャイキラでも良いんですけど、スキル目的で早めに覚醒させると雑魚相手にスタン値が溜まりにくくなるので気を付けて。

ASは覚醒前の範囲と数値をいじった形になっています。ドロップのわりに滅茶苦茶いい感じに仕上がっています。60%回復CT5だけでエグい。あと地味にアストルフォ救済の確クリがあります。なおアストルフォのスキルを腐らせる模様。
LSも無課金パ組むなら強いと思います。軽減と割合回復はあんまり相性良くないですけど、これでHP2倍とかだったら下手すりゃ普通のガチャキャラより強かったのでこれで良いんです。縛らない人は使わんけど。

総評としては、リナルドなどのHP倍率がある攻撃パ筆頭サブになれるような性能です。回復リジェネ20%*3tでCT5がマジで頭おかしい。アルシェが40%*1tでCT7、覚醒前エイルが15%*5tでCT8ですからね。あーもうめちゃくちゃだよ。
とにかく、これは覚醒推奨です。ドロップなので作ろうと思えば未解放も作れますし、脳死で覚醒させましょう。

いかがだったでしょうか。来月以降の覚醒キャラ、特に封竜士に期待できそうな感じの強さですね。私はまたメンテを楽しみにして生きて行けそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?