【サモンズボード】プラナムの魔窟最下層

とりあえず初日に最上層クリアできたので適当にメモ。

攻撃シールがあるのでエンハンスは要らないです。生成があるとだいたいどのパーティでも便利。

<1層>

全部倒してok.火の玉は全部倒せば自動で倒れます。

<2層>

雑魚を毒沼に落としてエメリオーラム(木の進化素材)が突撃の際に毒沼に突っ込まないようにする。ルビリオーラム(火の進化素材)は毒沼で処理する。

<3層>

パズル。良く分からなければURLの動画を見てください。口で説明しにくいので。あとこれ最適化されてないと思います。

[追記]斜め移動しなくてもいいようにターン数の猶予があるので、斜めじゃなくて1マスずつ動かしても間に合います。キャラの矢印は気にしなくていいです。

<4層>

光と闇の騎士が最初に配置されている場所に味方キャラを配置する。これでエメリオーラムが青玉の設置した回復マスに任意マス移動するのでルビリオーラムだけ死ぬ。

<5層>

火光闇水木の順番で上のスイッチを踏む。最下列には遅延がかからないので踏んだら順番通りにスキルが発動する。間違ってたらごめんなさい。

<6層>

2層用のスキル防御アップを没収され軽減と反撃が貰える。反撃が貰えてない人もいる模様。多分5層で木を倒さないと貰えないのかもしれない。適当に殴り倒す。

<ボス面>

進化前は適当に殴っても倒せる。構えも大体二十矢印の方向に物理ダメージとかなのであんまり難しくはない。あとそんなに痛くない。

進化後は初手で、進化前の割り込みで設置されるトラップの位置に即死ダメージ。なお防護貫通ではないので無敵で対処可能。固いが、一定周期で来る十字二重の構え(名前は忘れた)のタイミングで敵に被ダメ増加がかかるのでベルセデリオにカノアの反撃を付与して殴る。防護貫通ダメージなのはその構えだけなので、他は全部無敵で受けれるしなんなら普通に受けてもそんなに痛くない。多分それなりの倍率の軽減がかかっているので、復活やスタンでバフが消えると痛い可能性がある。

[追記]久しぶりすぎて忘れてました。ハイカウンターは防御力無視のほかに軽減と被ダメ増加を無視するので、この編成ならいつ殴っても同じ火力が出ます。

[再追記]ベルセデリオを使用する場合は、全員の副属性を蒼(翠でも可?)にして進化後ボス初手の発狂を無敵込みで受ければ反射だけで倒せるそうだ。


画像1

こんな感じ。シエルは無敵回復生成と全体化以外は隙が無いので推奨。アレスタは別になんでもいいです。ドゥームエルシュやオシリス、アテナなどが良いかな?

副属性は当たり前ですが緋で、TPはめちゃくちゃ貯まりにくいのでできる限り積んだ方が良いです。ソルダン神フルオートできる人は暇なときに回す習慣が付いているとこういう時に便利です。

他のリーダーとしては、ガイエスL罠踏み、シエルL共鳴柱シャルルマーニュ、アレスタLテンフーファなど出てるようなので、気になる方はTwitterで検索かけてください。

<余談>

やっと運営が仕事し始めましたね。パズドラの運営との差を比較するとやっぱり軽く見られてるんだなぁと常々感じます。あとは新フェス限がかっこいいなーって思いましたが私の手元には石がありませんでした。強いかどうかは微妙っぽいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?