見出し画像

普通ってなに…?

こんにちは。
今日もnoteを見に来てくださりありがとうございます。

前回も書いてますが、
私は祖父母に育てられました。
その祖父母…特に祖母は本当に厳しかった💦

「おまえは普通の家とは違うんじゃけぇの!」

と言われ続けてきました。

しつけに厳しく、
箸の持ち方や食事中の態度など…
箸の持ち方がおかしければ、パチン!と手を弾かれる。
もちろん、食事中のテレビはご法度❌
食事中は会話もほぼ無し❌
家の手伝いは必死でやってた。
観たいテレビも観れず。

叔父①には
部屋の片付けが出来ていない!と怒られ、
頭を鷲掴みにされ 自分の部屋まで引きずられる…
叔父②には
ちょっと理由は覚えてないけど、
バットや竹刀で殴られる…

(今だと、虐待だ!!って言われる日常でした)

でもね、
他所に出ても恥ずかしくないように、
お母さんがいないからって言われないように、祖母も叔父①②も必死だったんだと思う。

小学生の時、子供会のバス旅行時に川に落ちてビッシャになった私のために、よく分からない市内を走り回って代わりの服を探し回ってくれた祖母。

感性が鋭かったのか…?
目に見えないものによく呼ばれ、夜中に全裸で海へ行こうとしたり、夜間徘徊したり、
異常な食欲に取り憑かれたりしていた私を心配して、夜中ずっと傍についててくれたり、お経の書き綴られた毛布を買ってきたり…

勉強が出来ない私に分かりやすく教えてくれた叔父
長期休みには必ずどこかへ遊びに連れて行ってくれた叔父

きっと みんなみんな どうすればいいかわからないながらに必死だったんだと思う

まだまだ書ききれてないことたくさんあるけど笑
私の生い立ちを知っている人には
「よくグレんかったね」
「私ならグレるわー」
「よくまっすぐ育ったね」
と言われます 笑
私もそう思う…笑

だけど、私を育ててくれたみんなに感謝してる。
そのおかげで 多分、どこに出しても恥ずかしくない人になってるはず。

だけど…幼少期から我慢することに慣れてた。
慣れてたというか、我慢しないといけないことばかりだった。
だって…

普通の家と違うから

だから
自己表現が上手くできない
感受性が乏しい
喜怒哀楽が出せない
人の顔色ばかりうかがう
自己肯定感低い
自分に自信なく
写真も嫌い

私は「普通」と違うんだ

「普通」ってなんだろう…

そんな子になってしまいました

そして わたしはこの度
このBeautyJapanに出逢いました。
エリア大会からずっと
たくさんの方の表情、自己表現
見せていただいてます。
これがすごい刺激になってます。

みなさん、いろんな過去があり、今があり

出場したきっかけもそれぞれです。

わたしは「癒し×介護」をお伝えしたいと頑張っていますが、
そもそものきっかけは
『変わりたい』でした。
これをきっかけに変われるかも!

少しずつですが、『変われてる』
そう思います。
大会後はどんな自分になってるんだろう。
自分に逢うのが楽しみです。


1歩踏み出すのって本当に勇気がいるけど、その先の未来は自分で変えれるよ!
だから、少しでも変わりたいと思ってるなら1歩踏み出してみて!!
わたしが応援するから。

BeautyJapan山口広島大会 Independence受賞
BeautyJapan2023 グランドファイナリスト
佐川由香里

今日も読んでくださりありがとうございます。

私が挑戦している
BeautyJapanとは
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
キャリアを活かし社会貢献出来る女性の発掘、支援を目的とした大会です
従来のような、外見の美のみを競うものではありません。

「社会で活躍する女性を増やす」を目的とし7つのコンセプトを基に、これまでのキャリア・使命、自分のSTORYが評価軸となっています

◇Beauty 美しく生きる
◇Career キャリアを培い 活かす
◇Sociality 社会で輝ける人材
◇Culture 文化的な創造を
◇Entertainment 芸能的に才能を磨く
◇Independence 社会的に自立した女性へ
◇Fashion 流行を生み出す

私は「癒し×介護」で人と人の温かさ、
癒しの大切さ、必要性、を伝えていくために
BeautyJapan日本大会へ挑戦中です🇯🇵
それと共に、私自身も変わりたいと思っています。

私をフォローの後に
BeautyJapan公式ページをフォロー。
これで私の応援になりますꉂꉂ📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?