見出し画像

東京パワースポット

母が亡くなって3ヶ月半経った。

喪失感は少しも埋まらないが、次から次へと対処すべきことが現れ、あっという間に月日が経った。

先日、仙台を所用で訪れ、その後4日間東京に滞在した。

昨年末、お参りした神社へのお礼参りと、私が行くべき神社への、東京パワースポット巡りをしてきた。

神頼みというよりも、まずはお礼参り。

都内はもとより、西東京市や府中市まで足を延ばし、Google earthに全幅の信頼を寄せての巡りとなった。

正しく生きよう、正しい行いをしていこうと、都度、お参りをしながら誓ってきた。

ざわついた心が少し鎮まり、少しだけ笑うことができた。

あと少し、もう少しで楽になる。自分にそう言い聞かせて生きている。

生理学の領域では、ストレスホルモンに含まれるコルチゾールが海馬を縮小化するのだという。ならば私の海馬はかなり縮小していると思うが、幸いまだ正気を保っている。

正気?なのかな?

マイルドワンダリングを止めてマインドフルネスへ。

言葉をカタチにすることが自分の目標だったはず。

ならばやり遂げてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?