見出し画像

アンチョビとクリームチーズのポテトサラダ 【レシピ動画】

マヨネーズを使わず、アンチョビの塩気とクリームチーズのコク、マスタードの酸味でいただくポテトサラダです。

美味しく作るポイントは
1.じゃがいもの旨味を閉じ込めるため、皮を剥かずに丸ごと加熱する
2.じゃがいもは熱いうちに潰す→水分が飛んでホクホク感が残る
3.味付けも温かいうちに→調味料がよく馴染んで味が染みる
※マヨネーズを使う場合は分離してしまうので粗熱が取れてから
4.旨味となる調味料(アンチョビ、クリームチーズ、マスタード)をしっかりと効かせる
ことです。

仕上げにたっぷりと粗挽きのこしょうを削って、大人のポテサラが完成です。

■レシピ 4人前(調理時間 10分)
・じゃがいも 中3~4個
・アンチョビフィレ 6枚
・クリームチーズ 20g
・粒マスタード 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ1
・塩 適量
・こしょう たっぷり


①じゃがいもを皮付きのままラップをし、電子レンジで600W5~6分竹串がスッと通るまで加熱する
②じゃがいもは熱いうちに皮を剥き、ボールに移す
③木べらやフォークなどで熱いうちに潰し、具材、調味料を入れてよく混ぜ合わせ、最後に塩で味を調整する
④皿に盛り、オリーブオイルをかけ、こしょうをたっぷり振って出来上がり
※冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれます


★ご好評いただいております「テリーヌ・ショコラ」「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を全国に発送しております。大切な方への贈り物やご自分へのご褒美にいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?