PTCGOからPTCGL移行のお役立ち

お久しぶりです。フェリスです。
今回は自分がPTCGOからPTCGLに移行した際にした事、しておけば良かったなと思う事を簡単に書いていこうと思います。
特に画像等は載せないためわかりにくいかもしれませんが要望が有れば載せるかもしれません。

①PTCGOで鍵付き、鍵無しパックを125パック以上集める

なぜ125パック集める必要があるかの理由として、現在PTCGLはPTCGOからの移行期間であるためPTCGOで資産をある程度持っている場合、PTCGLのゲーム内通貨に変換される仕様になっています。
このゲーム内通貨(紫色の結晶)を最大で貰えるラインがパック125パック以上になっています。これが124パックになると大幅に貰える通貨が減ってしまう為気をつけましょう。

②25周年記念パックCelebrationsのカードを各種4枚ずつ集める(できればプロモの方も集められると良い)

ここからは少しPTCGLの仕様と関係する話になります。まずはPTCGLではトレードが無くなり欲しいカードはパックで当てるか、ゲーム内でトークン(緑色のクリスタル)を使って生成する必要があります。
基本的にパックから目当てのカードを当てるのは難しいので生成がメインになると思います。そして生成をするために必要なトークンは、PTCGL内でパックをゲーム内クレジットで購入し開封した際に自分が4枚持っているカードが当たった場合にトークンに変換されるようになっています。
海外のポケカのパックは日本の2弾分のカードプールが合わせて発売されるため1パックの種類がとても多く(180種類程度)被りを出すのがとても大変になります。
そこで25周年記念パックCelebrationsが出てきます。
このパックは収録カードの種類がとても少ない上に被った時のトークンの効率がめちゃくちゃ良いです。普通のパックのコモンカードが被った時に貰えるトークンは30程度ですが、25周年記念パックのカードは最低で100貰うことができます。
プロモのカードは600以上などで、とても効率良くもらうことができます。ちなみにカード生成はポケモンVで750、VMAX、VSTAR で1025、サポートSRで1200、URは2000必要になります。

逆に25周年記念パックのカードを集められていないと課金をパックを手に入れてもすぐに使いたいカードに変換する手段が無い状態になってしまいます。

つまり25周年記念パックのカードを集めて移行し、PTCGL内でゲーム通貨を使い25周年記念パックを購入することによって全て被りにしてトークンを手に入れる、がとても重要になってきます。
自分はプロモのカード(お誕生日ピカチュウやレシラム、ゼクロムなど)を集めるのをサボった為に効率が悪くなっています。(プロモの方がよりトークンをもらえる為)

③PTCGOで作ったデッキのレシピを保存

PTCGLに移行した際に、PTCGOで持っていたカードは全て移行できますが(5枚目移行はトークンに変換)デッキレシピは移行されません。PTCGOで多くのデッキを作っている人はエクスポート機能やスクリーンショットなどでレシピを保存しておくことをオススメします。
自分はレシピ消えて作り直すのに苦労しました。


以上がPTCGOで移行前にやっておくと役立つ事でした。これから移行する方の少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?