見出し画像

240211 St. Rasso (Grafrath)

ラッソバイエルンの貴族、巡礼者、修道院の創設者
Rasso ラッソ(ラートー、ラット、ラート、グラフラスとも) は、中世初期にバイエルン州のフランク王によって任命された伯爵で、
アンパー、アンマー湖、シュタルンベルガー湖の間の地域を担当しました。

アンマー湖の約5キロ北、ヴェルトのアンペール島にベネディクト会修道院を設立し、教会を建設し、聖地とローマの教会のために貴重な遺物を収集し、
教会に墓を建ててこの墓に埋葬されました。
彼の死後、修道院はディーセンに移され、遺物はアンデクスに運ばれましたが、ヴェルトの墓はそのまま残り、すぐに多くの巡礼者が訪れるようになったため、この場所は、そこに埋葬され人々から聖地として崇められていた人物の名前にちなんで名付けられました。中世には早くも聖グラフラス伯爵が呼ばれていました。

休日のため予約バスを頼みましたが、列車の遅れのため歩いて訪問。
森を抜けて坂を降って行きます。目標の教会が見えてきたと思ったらこれは別の教会でした
全貌が見えてきました
あとでこちらの教会にもよりましたが閉まっていました
聖ラッソ
向かいの教科事務所にパンフレットがあったので一旦渡り教会へこの辺りの教会巡りの一つのようです。
こちらのパンフレット
ミサが終わったばかりこの場合は早急に閉めてしまうことがおおいので
とりあえず祭壇撮影、歪んでいる。
主祭壇

天井と壁がロココ様式で装飾された後、今日の脇祭壇とサイズと外観が似ている古いバロック様式の主祭壇も新しいものに置き換えられることになりました。ミュンヘン市を代表して、有名な宮廷彫刻家ヨハン・バプティスト・シュトラウブは、1759 年から 1760 年にかけてギュンターとともに新しい主祭壇を制作しました。コンセプト、構成、実行においてユニークです。以前は教会全体であったものが、今では

J.B. ストラウブ

祭壇のみ:教会の創設者の埋葬地と墓碑であると同時に、聖人および教会の守護者としての彼の人物の表現。 2 人の天使が両側に配置された幕屋の上の目玉は、守護聖人の貴重な囲いが安置されているガラスの神殿です。その上には軍事装備を備えた墓石がそびえ立ち、その上部にはアンデクス伯の紋章と王子の帽子が飾られ、その上には「S. RASSO DUX BAVARIAE HI」という宝石細工の碑文が刻まれている。バイエルン公ラッソ この称号はアンデクスの最古の年代記ですでに与えられていた。金色の雲の帯が神殿から立ち上り、ラッソ自身が墓碑の上に現れ、世界救世主イエス(玉座としての十字架と地球の属性を持つ)の前に勇敢にひざまずいている。ラッソは聖サルバトールという称号で自分の最初の教会を自分と使徒フィリポと小ヤコブに捧げたため、彼らの彫像は幕屋の左右に置かれ、すべての人物は木彫りで、白で覆われています。ストローブスが数えた最も重要な作品をリードし、それになりました。

教会のさらなる設備

ロココ時代後期には、説教壇 (1771 年) と聖体拝領グリル (1773 年) が追加されました。どちらも Raisting の Thomas hauf によるものです。彼は説教者の場面を描いた 3 つの漆喰レリーフ (左側の洗礼者ヨハネ、右側の中央にパウロ) と、真の宗教の勝利を描いた漆喰で作られた一群の人物像 (立っている女性の像) で説教壇を飾りました。
最近注目のエラスムスグラッサー
ミュンヘンのアンデクス修道院に属する地下聖堂(現在の市庁舎の裏)。教会が世俗化中に冒涜された後、アンデクスの元副司教であるP.V ヴェレムンド・ドルドがそれをグラフラスに持ち込み、右側の祭壇に置きました。これは、ミュンヘンの有名な彫刻家エラスムス グラッサー (1450-1518) の作とされています
この血管のリアルさ説明していただいたかたも納得
イグナーツギュンターとストラウブの共同作品
柱にかかった?ような天使達も愛おしい
ヨハンゲオルグブルクミュラー 助けに来たグラフ伯爵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?