見出し画像

240209バードアイブリング教会巡り②

ヨーゼフ・ゲッチの作品

聖母被昇天教区教会は、ローゼンハイマー ランドのホーフベルクにあります。バート アイブリングの上にはひときわ立っています。804 年にはここに王宮があり、927 年には礼拝堂として言及されました。ゴシック様式の建物が信者を収容できなくなったとき、良いアドバイスをしたのは高価で有名な建築家、ヨハン・ミヒャエル・フィッシャーでした。彼はバロックからロココへの過渡期の建築家であり、西への拡張を支持し、計画を立てました。この計画は、地元でよく知られた建設業者であるアブラハム ミラウアーによって丁寧に続けられました。彼はまた、金庫室の肋骨を取り除き、部屋をロココ様式の装飾で飾りました。地元のトーマス・シュワルツェンベルガー氏、ヨハン・ゲオルク・フンク、ヨハン・マルティン・ピヒラーは、貝殻の装飾や細かく湾曲したバンド、花や葉の間に植物のモチーフを配した壮大な漆喰に取り組みました。そして、天井画はミュンヘの宮廷画家ヨハン・マルティン・ハイグルによって制作されました。


おそらくヨハン・バプティスト・ツィンマーマン(1680-1758)のデザインに基づくと思われるが、ハイグルはマリアの天への被昇天を緻密な構図で描き、光と影の効果によって立体的な身体性をモデル化した。 アーチ、欄干、台座が画面の下半分を暗く地上的なものにし、明るく繊細な色彩が天上への昇天を効果的に演出している。
ここは2世紀半にわたる修復の歴史も見える。 この肖像画はまだ
それは感動的であり、質が高い。
4つのカルトゥーシュに描かれたグレー・グリーンのモノクロームの縁取りの絵は、
旧約聖書の場面を表しており、フレスコ画の絵画的なプログラムをつないでいる。
ゲオルク・ヒルツ(1881-1949)により、大幅な補筆や塗り直しが行われている:
北側のマリア被昇天の高さには、エリヤの被昇天が描かれている。
↓ミュンヘン モーザッハのハイグルの絵画
天井のフレスコ画とスタッコによって、我々には超越的なメッセージが伝わり、洗練された調和の中で互いを補完する美が生まれます。この2つの要素が協力し合うことで、素晴らしい空間が作り出されました。トーマス・シュヴァルツェン・ベルガー、ヨハン・ファンク、マーティン・ピヒラーらによって、スタッコがパット、ブルーメンギル・ランデン、ロカイユ、アカンサスランケン・ワークという繊細でエレガントな技法でフレスコ画に施されました。ウェッソブルンスクールの彼らの技術は、パンチング、リーフリング、階層化を通じて巨匠のような立体的効果を創り出す多様性で示されています。最初はバージョンは白でした。天井の絵画は、マーティン・ハイグル(ミュンヘン)とフランツ・ザの作品です。この素晴らしい絵画は、ヨークにまたがる3つの中央部分に描かれています(高さ: 12.6メートル、長さ: 13.5メートル、幅: 6.7メートル)。そこにはアイブリンゲン教区教会の守護聖人であるマリアの被昇天が描かれています。写真のプログラムは、オルガンギャラリーの上に展開されており、メアリーの死から始まっています。彼女の死の床には、使徒や女性、音楽家の天使が取り囲んでおり、マーティン・ハイグルが1756年にフレスコ画に署名した独自の作品です。オルガンギャラリーからは、あなたの熟練度を間近で感じることができます。写真の右上の天使は、修復者によって19世紀に追加されたものです。これは時代と権威の特徴的な例です。ハイグルの傑作はアセンションと呼ばれ、メインのフレスコ画として描かれています。マリアが空の石棺の周りに使徒と女性の姿を残し、天使たちは雲の上でそれらを持ち上げます。彼女はデドメニオである彼女の息子によって待ち望まれ、父なる神と聖霊の鳩、そして彼女の頭上の星冠を持っています。マリアンのモノグラムは、次のフレスコ画であるキリストのモノグラムに対応しています。
地元彫刻家ヨーゼフ・ゲッチこちらでも活躍。ネポクムさんです。
ヨーゼフ・ゲッチは偉大なイグナーツ・ギュンターの効率的な
アシスタントロット・アム・インの修道院教会の祭壇設備に彼を連れて行きました。
ハイグル
聖歌隊の祭壇は、ミュンヘンの有名な宮廷彫刻家イグナッツ・ギュンターの作です」とヴェステンリーダーは 1790 年に書いており、その後、人物像はヨーゼフ・ゲッチの作であると付け加えた。ギュンターはおそらく主祭壇の設計者であり、支払い不足についてアイブリングの治安判事に宛てた手紙のコンセプト(1759/60年)に示されている。祭壇は 1856 年に破壊されました。
ギャラリーの欄干は、緑豊かなロカイユと繊細な花の装飾、2つの陽気な音楽プッティを持つ音楽合唱団で飾られています。下のギャラリーには、イグナーツ・ピンクまたはヨハン・ゲオルク・ファンクと解釈された署名「1 F」があります。

仕事の質は、スタッコがバーブリングでスタッコをしたツィンマーマンの親しい従業員であるファンクからのものであることを示唆しています。


ヴェッソブルン派と地元派の素晴らしいコラボレーションの教会のあと
ガイドに掲載されていた教会を伺う予定がバードアイブリンク、一旦離れてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?