見出し画像

裏方のなりすましがどう見ても自作自演な件について

異常な報告。


私の名前を騙るなりすましによる問い合わせを受けている件に関して
複数の作家様が受けている件と関連する可能性を考えVTuber事務所様へ送信されたものの一部を掲載いたします。私への中傷が行われている掲示板上に送信者と見られる方の声明、今後送信を行う事を示唆した書き込みがあるとの事です。

https://twitter.com/urct/status/1761796701516697644

↓以下、画像から書きおこし。

【裏方のなりすましがANYCOLORに送信したお問い合わせ】

初めまして、裏方と申します。イラストレーターをやっております。
イラストレーターとして、あなたのVtuberチャンネルとのコラボレーションに興味を持っております。

私はデフォルメや可愛い系のデザインを得意としています。このため、私のイラストレーションを活用したコンテンツが、貴社のVtuberチャンネルに価値をもたらすと確信しております。

提案内容として、以下のようなアイデアをご検討いただけば幸いです:

オリジナルキャラクターのデザイン:私が描くオリジナルキャラクターを、貴社のVtuberの新しいキャラクターとして導入することができます。キャラクターデザインやイラストにより、ファン層の拡大やコンテンツのバリエーションの向上が期待できます。

特別なイラストコンテンツの提供:イベントやキャンペーンなど特別な機会に合わせて、私が描くオリジナルイラストを提供することができます。これにより、ファンの関心を高めるとともに、Vtuberのキャラクターをより深く理解してもらうことができます。

グッズデザインの協力:Vtuberのキャラクターを活かしたオリジナルグッズのデザインに協力することができます。Tシャツ、ステッカー、グッズアイテムなど、ファンが喜ぶアイテムを共同で開発し、販売することができます。

このほかにも、貴社のご要望やアイデアがございましたら、柔軟に対応いたします。また、コラボレーションに関するご相談やご質問がございましたら、お気軽にご相談ください。

貴社のご検討をお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

【裏方のなりすましがAPPLANDに送信したお問い合わせ】

この度は、大変重要なお知らせがございます。私は裏方と申します。

残念ながら、私はAI絵師に最近嫌がらせを受け、それに対処するために法的手続きを取らざるを得ない状況に追い込まれました。この問題は私の安全と尊厳を脅かすものであり、真摯に対処しなければなりませんでした。

私はこの問題を真剣に受け止め、法的手段を用いて解決を図っています。現在、裁判手続きが進行中であり、法廷において公正な審理が行われることを期待しております。

このような状況において、皆様の理解と支援が不可欠です。私に対する信頼と励ましの言葉が、この困難な時期において大きな励みになります。

今後の手続きや結果について、可能な範囲で皆様にお知らせする予定です。何かご質問やご心配事がございましたら、お気軽にご連絡ください。

このメールが、事実を明確に伝えるとともに、皆様との信頼関係を強化する一助になれば幸いです。

お忙しい中、このメールをお読みいただき、心から感謝申し上げます。


この2つのメールは裏方のなりすましが文章を作成して送信したものです。

「なりすましが送信したVtuber事務所へのお問い合わせ」は裏方さん本人のメールアドレスに「送信確認メール」として届きました。

裏方さんはその「送信確認メール」の画面をスクリーンショットを撮って、「転載禁止」と透かしを入れて報告しました…。

なんかおかしいぞ?????


どうして転載禁止なのか?


まず疑問として、何故裏方さんはこの画像を「転載禁止」としたのでしょうか?

よく考えてください。

全く知らない他人が明らかに敵意を向けて書いた文章で、勝手にVtuber事務所に送信されたものです。

見知らぬ誰かが書いたものを転載禁止とする意味がわかりません。

さて、イラストレーターの裏方さんを知ってる方ならもうよーーーくご存知ですが、何かにつけて自分の創作物などに「まとめサイトに転載禁止」、挙句の果てには「無断リンク禁止」などの主張をしています。

これは要するに自分が考えている以上の事態になることを恐れているわけです。

しかし今回はどうなんでしょうか?

自分に敵意を向けて書いたはずの文章。
それを「転載禁止」とする発想がそもそも出てこないはずなのです。

どこの、誰が、何のために、何通、どこに、出したのか全く知らないものです。
同じ文章で100箇所にお問い合わせを行っている可能性も、10000箇所に送っている可能性だってあります。
自分のなりすましの行動を制限することなど不可能です。

「転載禁止」という言葉は、どういうわけか自分のなりすましを自分でコントロール出来ると確信していないと絶対に出てこない言葉なのです。

裏方さんは自分のなりすましが送信したはずの文章を「これ以上なりすましは同じ文章を送信しない」という確信があったから「転載禁止」という言葉で事態の短期収束を狙ったのです。


ひとことで言えば「自分の創作物」だという認識があったからです。

自分のなりすましメールは「自分の創作物」。
そういう感覚があったから他人が書いたはずの文章を「転載禁止」と主張した。

・・・それは自作自演じゃないっすかw


「優しすぎる」嫌がらせの文章


さて、裏方さんへの嫌がらせのために送信されたこのなりすましのお問い合わせですが…。

妙に裏方さんに優しく、理解のある、都合のいい主張をしています。

ChatGPTを使用していることはほぼ確実だとは思うのですが、それにして自分の自己紹介、現在置かれている自分の状況報告として完璧に近い内容です。

…何でこんなに完璧な内容なんでしょうか?

言うまでもなく、なりすましというのは「困らせる」ためにやるものです。

裏方さんがものすごく困るような内容にしようとするのが自然だと思います。

この2つのお問い合わせ、なりすましが勝手に送ったところで裏方さんに何のダメージも与えることが出来ません。何でこんな優しいお問い合わせになるんですか?

それ以前に裏方さんは何者かに「大量の殺人予告」が届いたことを報告しているので尚更おかしいです。

なりすまし犯人は裏方の名前を使って警察が動く事件になるようなお問い合わせを…とかそんな発想になるのが普通だと思うのですが。


この2つのお問い合わせ。APPLAND側の意味がよくわかりません。

突然「このような状況において、皆様の理解と支援が不可欠です。私に対する信頼と励ましの言葉が、この困難な時期において大きな励みになります。」と言われたVtuber事務所としては意味不明で困惑するだけです。

しかし、この2つのお問い合わせがセットになると、裏方さんにとって超都合良く「この内容でSNSに拡散してほしい」という内容に仕上がります。

犯罪行為の文章なのにどこも隠す必要もない。

犯罪行為の文章なのに、裏方さんにとって的確な自己PR文、

犯罪行為の文章なのに何故かAIのなりすましに牽制する謎の内容。

「このような状況において、皆様の理解と支援が不可欠です。私に対する信頼と励ましの言葉が、この困難な時期において大きな励みになります。」

この文章をXで拡散してほしい。
嫌がらせのために送信された文章が2つセットになると、裏方さんにとって大変都合のいい文章になりました!

・・・こんな都合のいい話がありますか?

謎のなりすまし事件


では、これが裏方さんの自作自演だとして、どうして自分でVtuber事務所に自分のなりすましお問い合わせをしようとしたのか。

そのヒントが下記の5chレスにあります。

組長先生と裏方先生について語ろう3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1708691006/294

0294名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/27(火) 13:12:10.09ID:WUtWhUbW

このポストに関連してついていたお問い合わせフォームの画像がいつの間にか消されているけど、
やっぱりあれをアップするのはまずかったのか?
https://twitter.com/urct/status/1760433552913825940

検索したら某サークル?のお問い合わせフォームが出てきていたから

同じように検索した人が代表に質問したみたいだけど、代表の人は認知していなかったみたいだし
https://twitter.com/nekokatu0112/status/1760700476189024570
https://mond.how/ja/topics/uqdy3m8g89lzlxq/k9qn4bl952yq124

やばそうだからとりあえず待機と発言して以降、話題に上がって無いみたいだけど
https://twitter.com/nekokatu0112/status/1760701821910482971
https://twitter.com/thejimwatkins

https://twitter.com/nekokatu0112/status/1760701821910482971


これはどういうことかと言うと、裏方さんによれば「VTuber様の事務所などに届いているようです」とされた文章が、何故か ねこかつ というテクニカルアーティストの同人サークルに送信された文章だったことが判明しているのです。しかもバリバリのAIイラスト絵師です。

ゲーム作る人🎉|FF14民Belias鯖🌐|テクニカルアーティスト🎮/✒AIイラスト✒/専門学校講師/株式会社アネラ&AECRNIA代表😊|会社経営7年目|22歳で独立してゲーム開発してます!|✉DMはお仕事用(各種有償案件・グラフィック関連依頼・広告宣伝依頼など受付中)✉|✨お問い合わせは下記リンクまで✨

 https://twitter.com/nekokatu0112/status/1760701821910482971

なんだこりゃ?

裏方さんはVTuber様の事務所に送信されたお問い合わせと主張。
実際に送信されたのはAIイラスト載っけているテクニカルアーティストの同人サークル。

なんだこりゃ?


ここでひとつの可能性が出てきます。

「裏方さんは適当に「Vtuber事務所」と言った」

事件の推測。


2024年2月22日
裏方さんに身に覚えのないなりすましのお問い合わせ確認メールが自分のもとに届きます。

ここで裏方さんはこの犯人を俺(瑞島フェレリ)、あるいはそれに近い人物と予想しました。

標的となっているのはVtuber事務所、相手はねこかつという名前のVtuber。

そこで裏方さんは適当に「Vtuber事務所に送信されているようです」と報告しました。被害報告を大きく見せるためにもVtuber事務所にしておくのが最適とでも考えたのでしょう。

しかしここで大きな予想外の事実が発覚しました。

相手はAI絵師。
しかも会社社長のテクニカルアーティスト。
しかもなんとフォロワーは10万人。

フォロワー6万人の自分よりも格上の人間だったからです。


「こんなヤツとなりすまし事件の話を進めるのは嫌過ぎる。どうにか短期収束出来る方法は無いか?」

そう考えた裏方さんはとんでもない行動を取ります。

それは自分で自分のなりすましお問い合わせをVtuber事務所に送ることでした。


自分の宣伝になるような内容で、拡散されたら自分にとって都合のいい内容を恐らく匿名化して送信したのでしょう。

こうして「なりすましがVtuber事務所になりすましお問い合わせを送信した」ということを既成事実にしてしまったのです。

終わりに。


裏方さんへ。

この推理がデタラメだというのであれば、どうしてねこかつさんのことをVtuber事務所などと報告したのか教えて下さい。

どうして、なりすましが考えたはずの文章を「転載禁止」と定めたのでしょうか?

答えてみてください。

どうせ答えないと思いますけど。


あなたがANYCOLORとAPPLANDのお問い合わせ送信フォームを自分の身勝手な都合と自分の宣伝のために悪用したからですよね?


反論どうぞ。