見出し画像

イラストレーター裏方が虚偽のDMCA申請をした件について【偽証罪】

裏方から俺のXにDMCA通報が来た


ご利用者様

このメールの末尾にコピーされているDMCA削除請求通知に基づき、次のコンテンツがお客様のアカウントから削除されました。

Image uploaded with Tweet: https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745399094422704605 - 自演の殺人予告は犯罪ですよ??俺が裏方さんにとって都合が悪いことをcivitaiにメールで問い合わせたのは1919分、裏方さんにとって非常に都合のいい殺人予告のメールが届いたらしいのが2011分。そのあとの「日常に戻ります」ってリポストは何故消したのでしょうか?自演だからですよね? https://t.co/4TLZ7eGND6 https://t.co/pvaBO9Q8HT
Image uploaded with Tweet: https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745053692477468711 - 何で3か月後先まで予約投稿したらダメなのかよくわからない。なんかダメなの? https://t.co/BNi2hczoFG
Image uploaded with Tweet: https://twitter.com/FeleliHasima/status/1750111465955287338 - 何でアイコンが首に鎖がかかっている絵というだけで自◯教唆みたいな話になるのでしょうか?あと何万回も言ってきましたが画風に著作権はありません。どういう絵柄で商売しても日本の法律は自由です。まったくなんなんでしょうか? https://t.co/TqxORdkejk
Image uploaded with Tweet: https://twitter.com/FeleliHasima/status/1743991546268270835 - はあ?何言ってるんだ?一体何がどう嫌がらせなんだ?そして「なりすまし」でも「嫌がらせ」でも通報の理由にならねえだろ。あと本当の本当にお前のイラスト1枚も使ってないからな https://t.co/TglAvvfXiJ
Image uploaded with Tweet: https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745057009060511867 - 「普通に絵を描けばどのようなスキルでも現れる大切なものが無いためFEEDBACKに対応することが出来ない」?何言ってるか全然わからんし、FEEDBACKに即座に対応出来るのはむしろAI使ってる側だろ https://t.co/znBW1DzAJQ

この削除に異議がある場合は、元の報告者に削除請求の撤回を依頼するか、異議申し立て通知を提出することができます。

削除請求が撤回される保証はありません。また、撤回は、元の報告者からcopyright@twitter.com宛てに送信いただく必要があります。 撤回を依頼するには、報告者の連絡先情報を使用してください。このメールの末尾にある元のDMCA通知のコピーに連絡先情報があります。

コンテンツが誤操作または誤認により削除されたとお考えの場合は、17 U.S.C. 512(g)(3)に基づく異議申し立て通知を提出できます。

異議申し立て通知には、次の内容を記載してください。

氏名、住所(郵便番号、国、都道府県、市町村区、町名、番地等を含む)、電話番号、メールアドレス、およびTwitterユーザー名。
削除またはアクセス制限されているコンテンツを特定する情報、およびコンテンツが削除またはアクセス制限される前に表示されていた場所。(具体的なURLを記載してください)
次の文言:「私は、虚偽の内容が含まれている場合には偽証罪によって罰せられることを理解した上で、コンテンツが誤操作または誤認によって削除またはアクセス制限されたことを確信していると断言します。」
次の形式による、管轄裁判所に同意する文言。

(現住所が米国国内の場合)

「私は現住所の司法管轄区における連邦地方裁判所で裁判が行われることに同意し、17 U.S.C. 512 (c)(1)(C)(米国著作権法)に基づいて申し立てを行った人物またはその人物の代理人からの訴状の送達を受理します。」

または

(現住所が米国国外の場合)

「私は、Twitterが所在する司法管轄区における裁判所で裁判が行われることに同意し、17 U.S.C. 512 (c)(1)(C)(米国著作権法)に基づいて申し立てを行った人物またはその人物の代理人からの訴状の送達を受理します。」

異議申し立て通知は、ウェブフォームにて送信するか、新しくメールを作成してcopyright@twitter.com宛てにお送りください。

Twitterは、異議申し立て通知のコピーを報告者およびLumenに転送します。このコピーには、前述の項目1で求められる情報も含まれます。お客様はTwitterに異議申し立て通知を送った時点で、この個人情報の開示に同意したことになります。

このポリシーに対する違反を繰り返した場合、ご使用のアカウントが凍結されることがあります。このような事態を避けるためには、弊社の著作権に関するポリシーに違反するコンテンツを今後投稿せず、また現在凍結されているアカウントに投稿されている違反コンテンツをただちに削除してください。


Copyright owner:

Takizawa Taki
Name:
Takizawa Taki
Company:
T.T
Job title:
Organizer
Email:
(※)記載されていたが省略。

Address:

Tokyo
City:
Tokyo
State/Province:
[Empty]
Postal code:
[Empty]
Phone (optional):
[Empty]
Fax (optional):
[Empty]

Where is this infringement happening?

Twitter
Description of original request:
私の描いたイラストです。

Links to original work:

https://twitter.com/urct/photo

Please provide URL(s) to the infringing material (e.g., Tweet URL, Periscope broadcast URL, Fleet ID, etc.):

https://twitter.com/FeleliHasima/status/1750111465955287338
https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745399094422704605
https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745057009060511867
https://twitter.com/FeleliHasima/status/1745053692477468711
https://twitter.com/FeleliHasima/status/1743991546268270835

Reported content:

Image/Photograph
Description of infringement:
私の描いたイラストを繰り返し無断転載しています。

512(f) Acknowledgement:

I understand that under 17 U.S.C. § 512(f), I may be liable for any damages, including costs and attorneys' fees, if I knowingly materially misrepresent that reported material or activity is infringing.

Good Faith Belief:

I have good faith belief that use of the material in the manner complained of is not authorized by the copyright owner, its agent, or the law.

Authority to Act:

The information in this notification is accurate, and I state under penalty of perjury that I am authorized to act on behalf of the copyright owner.

Signature:

Takizawa Taki
Country
JP



住所が「東京」しかない件


何回見ても必須事項の住所の項目に「東京」しか書いていません。
言うまでもなく、DMCA通報において「東京」しか書かない、なんてことは許されません。

これは完全に犯罪です。

「相手に住所を知られたくないならDMCAは適当に書いてもOK」
というツイートを見たことがありますが、そのときは「何言ってるんだ犯罪だぞ」とコメントしたことがあります。

まさかイラストレーターの裏方さんがそれをやるとは。

こんなことを現役のイラストレーターがやっていいことだと本気で思っているのでしょうか?


社会人として随分とふざけてますね。


まあこんなXのアカウントなんて消されたところで、金で買ったアカウントなんかまだまだあるので別に良いと言えば良いんですけど。


これでこっちが異議申し立てて、裏方さんが虚位のDMCA通報と見なされた場合は裏方さんのアカウントが凍結する可能性もあると思うんですけど。



とりあえず異議申し立てますね。